kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうなんだろ――全斗煥氏家宅捜査:長男所有の出版社宿舎から美術品140点

もう一つブックマーク。
これも水曜日に掲載された記事。
この日は一斉に記事が何本も掲載れたのに。
その後、パタリと続報が止まってしまったのは、何か韓国にとって都合の悪い情報が捜査の過程で表面化してきて。
闇に葬る、ためだとか…?
はたまた、元大統領のシンパが予想以上に多くて。強制捜査は政治的に失敗だったとか…?
なので、続報を出して刺激しないように、情報公開を避けているとか。


Chosun Online | 朝鮮日報 全斗煥氏家宅捜査:長男所有の出版社宿舎から美術品140点 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/07/17 10:25

検察が隠し財産押収に着手

16日午前9時、ソウル市西大門区延禧洞にある全斗煥元大統領(82)の自宅前にシルバーの乗用車3台が止まった。警護に当たっていた警察官が検察の車両であることを確認した。車を降りたソウル中央地検の係官7人は、押収執行に関する文書を全元大統領の秘書らに示した。全元大統領が支払いに応じない追徴金1672億ウォン(約149億円)の回収に向け、検察が本格的に動き出した。 
全元大統領と李順子(イ・スンジャ)夫人は自宅にいた。係官が押収執行に関する文書を示し、理由説明を行った後、室内にあった高価な品々に押収ラベルを張った。ソウル西部地検と裁判所の執行官は2003年、追徴を行うため、全元大統領の財産明示命令を裁判所から受け取り、自宅別棟に立ち入ったことがある。しかし、当時は一部の財産や現金を押収しただけで、全元大統領が住む自宅の隅々まで検察が捜索したのは今回が初めてだ。
検察が全元大統領の自宅で捜索に着手したと伝えられた午前11時半ごろ、自宅前の路地には瞬く間に約60人の取材陣が殺到した。警察官が自宅から約30メートルも場所に立ち入りを規制するテープを張った。周囲が騒々しくなると、住民が取材陣に「何事か」と尋ねた。押収手続きは午後4時半ごろに終了した。7時間半の捜索の間、全元大統領の自宅に出入りする人はなく、来客もなかった。
検察は自宅から時価約1億ウォン(約890万円)とされる画家・李大源(イ・デウォン)の絵画1点をはじめ、陶磁器など7−8点に押収ラベルを張った。押収手続きを見守った全元大統領は「李画伯に直接注文したものだ」と話したという。押収品の中には古い仏像も含まれているという。
押収作業には金属探知機も使われた。検察は自宅の庭や壁に金属製品が隠されている可能性もあるとして、金属探知機を使用した。
ソウル中央地検は総勢87人の体制で、ソウル市瑞草区にある長男・全宰国(チョン・ジェグク)氏経営の出版社「時空社」など一族の事務所12カ所、自宅5カ所を捜索した。出勤した従業員は、突然の押収に慌てふためいた様子だった。時空社の従業員は「過去のことなのに(今になって)なぜこんなことをするのか」とつぶやいた。
捜査官は段ボール箱に入れた押収物をしきりに車へと運んだ。書類入りの袋や黒いフォルダーファイルを手にしている係官も目に付いた。時空社関係者は「きょうは社長は出勤していない。従業員20人余りが緊張したムードで昼食も取れないままだった」と話した。
検察は京畿道坡州市にある時空社の宿舎で、陶磁器30点余りをはじめ、美術品約140点がビニールに包まれた状態で保管されているのを発見した。係官は美術品輸送に使用する無振動トラックを使い、美術品を坡州からソウル中央地検の押収物保管所へと運んだ。
時空社の宿舎で発見された美術品は、全宰国氏が直接購入、管理していたものとされる。全宰国氏は過去に坡州市内でギャラリーを開いていたことがあり、ベトナムなど海外の絵画を収集していた。業界関係者は「全宰国氏が美術品の収集に関心を持っていたことは広く知られていた。検察が全元大統領との関連について究明するのは難しいのではないか」と指摘した。検察関係者は「ひとまず押収したが、捜査の結果、資金源が全元大統領と関係ないことが確認されれば、返還することもあり得る」と述べた。

尹柱憲(ユン・ジュヒョン)記者 , ピョン・ジェヨン記者 , イ・ドンフィ記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -