kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえず民主党の大敗――2013年夏の陣、参議院選挙

今日の気になるニュース……と言っても、すでに昨日から結果が公表されていたのですけど。


参院選2013特集 - MSN産経ニュース 参院選2013特集 - MSN産経ニュース


この結果をどう評価するべきか。
いろいろと記事をあさってみたり、テレビを見てみたり。したのですけど。
どこも大したことは言っていませんでした。
率直に言って、『現状維持』『民主党政権忌避』この二つの特徴が顕著に出た結果、と言えましょうか。
自民党議席を伸ばしたのは、『現状維持』を望む民意の表れで、これはマスコミのネガティブキャンペーンにも負けず、
高い支持率を維持している安倍政権への期待だと思いますが。
国民が何を望んでいるのか……というと、どうやら「今のまま何もするな」ということのようで。
これからTPPなど、大きな政策課題を進めていった場合には、国民はまた別の選択を考えはじめるのではないか、と思います。

私は、『TPP反対』の立場を表明していた「新党大地」を支持していたのですけど。残念ながら比例代表でも落選してしまいました。
衆議院選挙と違って、今度は投票できたのだけどなぁ……