kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに捕まったのか? これで終わりなのか? ――黒子のバスケ事件で36歳男逮捕 大学に硫化水素、業務妨害容疑で警視庁

以前から、かなり気にはなっていたのですけど。
はっきりした情報が流れなくて……脅迫状と、それに対応する企業の情報ばかりで、
誰が何の目的で事件を起こしているのか、個人なのかグループの犯行なのか、模倣犯が続いて騒ぎになっているのか、
それすらハッキリしない事件だったので。ブログに書いたりすることはなかったのですけどね。


黒子のバスケ事件で36歳男逮捕 業務妨害容疑で警視庁 - MSN産経ニュース 黒子のバスケ事件で36歳男逮捕 業務妨害容疑で警視庁 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.12.15 21:39 [脅迫・恐喝]
人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる脅迫事件で、上智大学(東京都千代田区)に硫化水素入りの容器を置くなどしたとして、警視庁捜査1課は15日、威力業務妨害容疑で、大阪市東成区大今里西、職業不詳、渡辺博史容疑者(36)を逮捕した。同課によると、「ごめんなさい。負けました。作者と面識はない」と容疑を認めている。
昨年10月以降、全国約400カ所の施設に作者の藤巻忠俊さんを中傷する脅迫文などが送り付けられ、イベントの中止や関連商品の撤去などの影響が出ており、捜査1課は全容解明を進める。
逮捕容疑は昨年10月12日、上智大に硫化水素入りの容器や「喪服の死神」を名乗る脅迫文を放置するなどし、大学側の業務を妨害したとしている。
上智大は藤巻さんが過去に在籍。脅迫文には「俺は藤巻忠俊が憎い。漫画をやめろ」などと書かれ、容器のふたに張られていた。硫化水素は気化すれば致死量を大幅に上回る濃度だったが、けが人はいなかった。大学内の防犯カメラに上下黒い服で、やせ形の不審者が写っており、捜査1課が関連を調べていた。
今年10月に産経新聞を含む報道機関やコンビニ店に送られた脅迫文には千葉県浦安市内の実在するコンビニ店を挙げ、「農薬を付けた菓子を作って置いてきた」などと書かれており、この店舗から回収されたとみられる菓子から致死量の100分の1程度のニコチンが検出されていた。

                                                                                                                                                                                                                        • -

新聞の一面を飾ったりした大事件ではありませんでしたけど。
個人的には『グリコ・森永事件』に匹敵するものがありました。
現在も連載が続いている、現役週刊連載マンガにむかって、イベントで事件を起こす、と脅して、イベントが中止になったり。
新刊マンガを取り扱っていた本屋が、店頭からコミックを引き上げたり、
関連商品の取り扱いを中止したり。
社会的な影響は、それなりに大きな物でした。

まだ犯人らしき男が捕まったばかりで、本当に事件の犯人なのか、
動機はなんだったのか、
何もわからないことばかりですが。
個人的な恨み、ということでカタがついてしまうのでしょうか。
だとすると個人的な恨みだけで、これだけ――1年以上も日本全国を騒がせていた、その行動はある意味すごいものがあります。
その意味でも、大変気になる事件です。
マンガは全然見てないのですけど……事件はきちんと解明してほしいなぁ。
マンガ、アニメの方はどうでもいいんだけどね。



追記:
とりあえず、続報でたのでブックマーク貼りました。

【衝撃事件の核心】なぜフラッシュ浴びて笑う? 「黒子のバスケ」脅迫事件 漫画家の夢破れた36歳男の「心の闇」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース 【衝撃事件の核心】なぜフラッシュ浴びて笑う? 「黒子のバスケ」脅迫事件 漫画家の夢破れた36歳男の「心の闇」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース


今のところ、逮捕された容疑者の供述では、
個人の犯行で、単なる妬みが動機で、「黒子のバスケ」作者との面識はないそうです。
うーむ、どこまで話を信じていいのやら。
ただ、メディアが公開している、逮捕され連行されている容疑者の写真を見ると……なんというか「目がイッちゃってる」感じがして。
まともな精神状態ではないような気もします。
勝手な憶測ですが
今後、精神鑑定みたいな話も出てくるのかもしれません。