kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なにをしても日本を負かしたい韓国――元駐日韓国大使「日本は寂しい島国になるだろう」

今日の気になるニュース、朝鮮日報の日本語版ですが。
ここは、ちょくちょく韓国政府の対日方針、政策を、インタビューとかコラムの形で掲載してくれるので。
こまめにチェックしています。
今年の韓国の外交方針、対日政策は、こんな感じらしいですね。


Chosun Online | 朝鮮日報 元駐日韓国大使「日本は寂しい島国になるだろう」 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                  • -

インタビュー:権哲賢元駐日韓国大使に聞く[1/4]
元駐日韓国大使「日本は寂しい島国になるだろう」
権哲賢(クォン・チョルヒョン)元駐日韓国大使は、安倍晋三首相の靖国神社参拝を「アベノミクスの瞬間的成功に酔って取った衝動的、非理性的な行動。短期的には、日本国民に一時的な満足感を与えるかもしれないが、長期的には、結局世界が日本を捨ててしまうだろう」と警告した。
権・元大使は26日、プレミアム朝鮮のインタビューに応じてこのように語り、さらに「今や日本の歴史に、安倍首相が立派な首相として残ることは不可能で、日本もアジアのさみしい島国になってしまうだろう」と付け加えた。その一方で権・元大使は「日本の動きは批判されて当然だが、韓国としては、状況を冷静に見て現実的な解法を模索すべき」と強調した。
権・元大使は、2008年4月から11年6月まで3年2カ月にわたって駐日韓国大使を務め、現在は世宗財団の理事長を務めている。
■「安倍首相は勝手に立ち上がったが、日本は膝を屈するだろう」
−安倍首相が靖国神社を参拝した
「全く断片的な思考、短見に基づいた行動だ。断末魔的なイベントだ。瞬間的な満足に酔っており、日本は滅ぶ。アベノミクスの瞬間的成功で、正常な判断力がマヒしているようだ。理性を失った行為だ。ドイツのヴィリー・ブラント元首相は、ポーランドに行き、ユダヤ人の慰霊碑前でひざまずき、許しを求めた。世界がドイツを許し始めた。ドイツの首相はひざまずいたが、ドイツは立ち上がった」
「日本は逆だ。日本の首相は自分勝手に立ち上がったが、日本は膝を屈することになるだろう。ドイツは政治的・経済的・軍事的主権のみならず、道徳的主権まで回復した。日本は、政治的・経済的・軍事的主権は回復したかもしれないが、道徳的主権は回復できなかった。結局は、世界から背を向けられることになる。日本がアジアに行っても、誰一人としてついて行かない。一人寂しく疲れ果てる。日本は寂しい島国になるだろう。日本の知識人や良心ある勢力は目を覚ますべきだ」
李東勲(イ・ドンフン)プレミアムニュース部記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                  • -

ここに掲載されている分析が正確であるか、正しいかどうかは、あまり問題ではありません。
というか、この記事で大事なことは、
ここに書かれていることが、韓国政府の願望である、というか。対日政策の基本方針であり、目標である。
という風に見るべきです……この記事は。
ということで、韓国は日本に膝を屈させるために、あらゆる手を打ってくるらしいです。
李明博前大統領も、竹島に上陸した後、天皇陛下に向けてそんなことを言ってましたし。
前政権から引き続く韓国政府の基本方針なのでしょう。