kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

感情的にならず是々非々で――韓国の慰安婦企画展に600人 仏漫画祭、「ひどい」「初めて知った」主張浸透の恐れも

最近は、やたらと慰安婦問題とか、歴史認識で韓国との衝突が目立つのですけど。



韓国の慰安婦企画展に600人 仏漫画祭、「ひどい」「初めて知った」主張浸透の恐れも - MSN産経ニュース 韓国の慰安婦企画展に600人 仏漫画祭、「ひどい」「初めて知った」主張浸透の恐れも - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.1.31 10:24
フランス南西部アングレームで30日に始まった「アングレーム国際漫画祭」で、韓国政府が実施している慰安婦をテーマとする企画展に約600人が訪れ、韓国側の主張に沿った展示内容をすっかり信じ込むケースも目立った。
会場には、旧日本軍の兵士が当時の朝鮮半島の少女を拉致したり乱暴したりするといった内容の十数作品が展示された。入り口の説明文には、日本側が慰安婦問題を認めていないかのような記述もある。
見学者のイザベル・プティさん(48)は「ひどい。娘にも見せる。日本はなぜ認めないのか」と涙を流し、ベルギー人のジャンジャック・ハロタンさん(55)は「こんな事実を初めて知った。日本が認めないのは残念」と話した。
日本大使館は、政府による取り組みや立場を説明する文書をプレスセンターで配布した。(共同)

                                                                                                                                                                                  • -

こんなフランスの漫画展にも出展していたり。
しかも10年前から準備していたとか。
日本みたいに、『にわか』ではなく、相当念入りに力の入っていることで……それだけ日本を憎んでいる、ってことですね。10年前から。
分かりやすくて大変結構で助かります。
でも日本も頑張っています。


韓国の「慰安婦」展示説明会中止に フランスの国際漫画祭、主催者が要請 - MSN産経ニュース 韓国の「慰安婦」展示説明会中止に フランスの国際漫画祭、主催者が要請 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.1.30 14:37
30日付の韓国紙、朝鮮日報は、フランス南西部アングレームで現地時間30日から開かれる国際漫画祭で韓国が予定している従軍慰安婦をテーマにした企画展をめぐり、地元記者ら対象の事前説明会が漫画祭を主催するフランス側の要請で中止されたと報じた。
同紙によると、説明会はパリ市内で29日、韓国の趙允旋女性家族相も出席して行われる予定だったが、主催者側が28日に中止を要請し、中止しなければ企画展ができなくなるとの立場を韓国側に伝えたという。
企画展は韓国の漫画関連団体や女性家族省が計画して30日から2月2日まで開かれる予定。親しみやすい漫画を通じて慰安婦の「被害実態」を国際社会にアピールする狙いという。
同紙は中止要請の背景について、日本が主催者側に働き掛けたとの情報があると伝えた。(共同)

                                                                                                                                                                                  • -

まあ、
日本としてはファビョッっている韓国人に合わせて感情的になるのでなく。
淡々と是々非々で対応するべきですよね。
韓国としては、最近成功している外交成果が、これしかないので。それゆえ、今まで以上に執着してあの手この手を使ってきています。
日本がそれに合わせて騒ぐのは、どう考えてもエネルギーの無駄遣いです。
韓国を懸命に非難したところで、日本の国力が増すわけではありません。
日本は韓国と違い、選択肢をたくさん持っているし。多面的外交で成功を収めています。
根も葉もない侮辱を甘んじて受け入れるのは間違いですが、
かといって、感情的になって必要以上に韓国を非難するのも、日本にとっては益がありません。
冷静に、気長に、コツコツと付き合うべきです。


「慰安婦漫画」韓国OK、日本ダメ 仏国際展 主催者「政治的な宣伝」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 「慰安婦漫画」韓国OK、日本ダメ 仏国際展 主催者「政治的な宣伝」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.1.30 21:03
アングレーム(フランス南西部)=内藤泰朗】欧州最大級の漫画フェスティバル、フランスのアングレーム国際漫画祭が30日、開幕した。漫画祭には、慰安婦問題をめぐる日本と韓国の作品が出展されたが、主催者側は、「強制連行はなかった」とする日本側の漫画を「政治的」として撤去するよう要請した。韓国政府が持ち込んだ「元慰安婦被害者」の作品は展示を許可した。「韓国側主張の誤りを正し、真実を伝えたい」と、漫画作成に意気込んできた日本側関係者は納得せず、波紋が広がっている。
30日、韓国政府の趙允旋(チョ・ユンソン)・女性家族相はアングレームを訪問し、「散ることのない花」と題した元慰安婦についての漫画企画展の開幕を宣言した。しかし、事前に地元記者らを対象に予定されていた説明会は主催者側の要請で中止された。
日本発慰安婦漫画の出展準備を進めていた実業家の藤井実彦氏(41)ら「論破プロジェクト実行委員会」のメンバーらは29日、アングレーム中心部にある「アジア館」の日本ブース前で行っていた記者会見の中止を主催者から求められた。
主催者は、日本側の漫画について「政治的な宣伝だ」と発言、日本側の関係者と論争になったという。
藤井氏は「日本人が得意とする漫画で慰安婦の真実を伝えようとしたことが、表現の自由を標榜(ひょうぼう)するフランスの漫画祭で理解されず残念だ。韓国政府が主導している反日の出展こそが政治的な宣伝であり、抗議していきたい」と語った。
鈴木庸一・駐フランス大使は開幕前にパリで行われた会見で、「漫画祭は文化イベントで、特定の政治メッセージを伝えることは好ましくない」と発言。日本が韓国に第二次大戦の問題で謝罪をしていないという認識は誤りだと指摘し、補償問題についても、1965年に韓国と締結した請求権・経済協力協定などで完全、かつ最終的に解決したとの日本側の立場を改めて説明した。
会場では、「漫画祭を政治に利用しないでほしい」「漫画は楽しむもので議論するためのものではない」との声も聞かれた。

                                                                                                                                                                                  • -

さて、日本が出展しようとした漫画がどんな内容なのか。
気になるところではありますが、
この記事に載っている、駐仏大使のコメントどおり、
「日本は、慰安婦問題について謝罪している。韓国の主張は誤りが多く、日本人は心を傷つけられて辛い思いをしている」というものなら、
読んでみたいなぁ。






追記:
ちなみに、
日本の団体も慰安婦に関する漫画を出品しようとして、主催側に出典を取り消されて、没収されてしまったらしいのですけど。
その作品が日本国内で読めるようになるそうです。
一つにまとめて出版されたりするのかな?

仏の「慰安婦」マンガ問題で日本側が反撃 記者会見&日本で公開 - 政治・社会 - ZAKZAK 仏の「慰安婦」マンガ問題で日本側が反撃 記者会見&日本で公開 - 政治・社会 - ZAKZAK

                                                                                                                                                                                  • -

フランス・アングレーム国際漫画祭で、慰安婦問題で日本を貶める韓国の漫画企画展が実施されながら、事実を伝える日本の漫画は強制排除された問題で、日本側が反撃に転じる。現地時間1日に記者会見を開くだけでなく、日本国内で、真実の慰安婦漫画を公開するというのだ。
開幕直前に、主催者側に漫画作品などを没収される辛苦を味わった日本の展示団体。現地入りしていた「テキサス親父」こと、米国の評論家、トニー・マラーノ氏も「フランスは、片側だけの見方を取り入れて、もう一方を拒否するのか!」と激怒したが、日本側も黙ってはいない。
漫画祭出展を準備してきた「論破プロジェクト」実行委員長で、実業家の藤井実彦氏は1日朝、夕刊フジの取材に「韓国の『慰安婦=性奴隷』という事実無根の宣伝工作に対抗するために、多くの方々の協力を得ながら頑張ってきたが、漫画祭への出展は難しそうだ。残念というしかない。ただ、これで諦めることはない」といい、こう続けた。
「現地時間の1日に、アングレーム市庁舎前で記者会見を開き、韓国側が主張している旧日本軍による強制連行の歴史的事実はないことを、具体的証拠などを示して現地メディアに説明する。今回、100本近い作品が寄せられた。日本でこれらを公開して、多くの人々に慰安婦問題の真実を知ってもらいたい」
韓国側は約10年前から、漫画祭の主催者側に接触し、宣伝工作を続けてきたという。「反日」の執念は凄まじいというしかないが、日本も負けるわけにはいかない。
前出のマラーノ氏も「真実を世界に伝えていく決意を持ち、その努力を怠ってはならない」と語っている。

                                                                                                                                                                                  • -

追記の追記:
こんな記事もありました。
実際、今回の件について政府系の公益法人とか、そういう人たちが絡んでいるのでしょうかね。
大使がコメントを出している、からには、なにかしら政府のエージェントが関与しているのは間違いない、のですけど。
どこが間違いだったのか、きちんと検証して次に繋げてもらいものです。
ただ、やりました……で結果を出さないまま満足してもらっては困りますから。

仏アングレーム漫画展、慰安婦扱った日本の作品を撤去 韓国作品よくて日本がダメな理由は何か 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /ウェブリブログ 仏アングレーム漫画展、慰安婦扱った日本の作品を撤去 韓国作品よくて日本がダメな理由は何か 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /ウェブリブログ