kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

風邪をひいた――そこで思ったこと。

大型連休直前というか……先週末から、ちょっと喉の調子が悪かったのですが。
医者は救急病院以外、全部休診だったので。
週明け、になるの待っていたら。
布団から這い出ることが出来ないくらいに、熱が出てしまいました。
それで、昨日まで寝込んで……
今日の朝になって、やっとこさの思いで、這いだし。熱冷ましを飲んで、なんとか出勤しまして。
昼休みに、医者に行ったのですが。
どうやら、すでに峠は越えて回復期に入っているようで。栄養剤を処方してもらうだけ終わりました……うーん……
医療関係も規制緩和とか、
薬局以外でもクスリを売ったり、とか。少しずつ変わってきているのですけど……
おしなべて日曜、祝祭日は休診と横並びなのは、どうにかなりませんかねぇ……。
歯医者くらいは、日曜日も診察を始めたところがボチボチ出てきていますけど。
ネットで検索すると、いくつか休日開診の診療所があることにはありますけど。車がないと行けないような場所だったり……
タクシーを使ったら、移動費の方が高くつくんじゃないか。って場所ばかり。手近な場所で……ってなかなかないんですよね。


一昔前は銀行も不便だったのですけど。
こちらは、コンビニが振り込み代行を引き受けてくれたので、銀行の窓口が土日休もうが、まったく必要性を感じなくて済むようになりました。
診療所も、そのくらい便利にならないかなぁ……