kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

政治・信条は差し置いて、公共心がないのが困る――記念撮影しようと天皇陛下の歌碑に上る 東京の小学生、教諭も注意せず 千葉・鴨川

最近、気になるニュースは色々あるのですけどね。
だいたいは、他所の国の事件ばかりで……
ウクライナの大統領選挙の行方とか。
韓国の動向とか。
中国とベトナムの海洋での争い、とか。
遠く離れたところでは、アフリカでの女性徒誘拐事件、とか。

ただ。どれも現地では、かなり以前から露見していた問題で。
利害関係が複雑に絡み合っていて。
部外者が、簡単に理解できない物ばかりなんですよねぇ。
だから、
私みたいなオヤジは、ニュースをじっと見ているしか、できないのですけど……


その中で、これなんかはわかりやすいニュースでした。

記念撮影しようと天皇陛下の歌碑に上る 東京の小学生、教諭も注意せず 千葉・鴨川 - MSN産経ニュース 記念撮影しようと天皇陛下の歌碑に上る 東京の小学生、教諭も注意せず 千葉・鴨川 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2014.5.14 01:00 [教育]
 「東京から一番近い棚田」として知られる大山千枚田(千葉県鴨川市)で昨年12月、課外授業で訪れた東京都足立区の小学生らが天皇陛下の歌碑に上り、男性教諭が記念撮影しようとしているのを千枚田の保存活動に取り組んでいるNPO法人が見つけ、区教委に抗議していたことが13日、関係者への取材で分かった。区教委は事実を認め、同法人に謝罪している。
 区教委などによると、昨年12月中旬、自然教室で訪れた区立小学校の当時5年の児童らが大山千枚田を訪れ、千枚田を一望できる展望スペースに設置された歌碑に上った。付き添いの男性教諭は特に注意をすることなく、記念撮影をしようとしたという。
 NPO法人大山千枚田保存会」のメンバーが目撃し、口頭で注意した後、区教委に抗議した。
 記念碑は平成24年に建立された。天皇、皇后両陛下が22年9月に棚田を訪問された際に陛下が詠まれた和歌が刻まれており、そばには建立の経緯を記した説明板もある。
 区教委は、政治的な意図は全くなかったとした上で、「学校が石碑のことを十分に調べていなかった。今後はきちんと指導していく」としている。同会の石田三示理事長は「教諭ならばどういう場所を訪れようとしているのか事前に調べ、守るべきルールを児童らに教えておくべきではないか」と話している。

                                                                                                                                                                                                                        • -


学校行事の一環なんだから。もう少し公共心、という物をしっかり子供達に教育してほしい、と思います。
旅先でハメをハズしてはしゃぐ気持ちはわかるけどね。
でも、公共物に無断でよじ登ったり……とか。
そういう事を、ついつい認めているのは。
文化財に、落書きしたり。何かしら痕跡を残そうと悪戯したり。とか……
そういう発想と、根が一緒なんですよね。
子供が、物を識らない事は当然なんです。
それを諭す立場の教師が、
自分の立場を忘れて、一緒になってハシャいでいちゃダメですよね。
緩んでるなぁ……と思うわけですよ。
子供が緩んでいるのは、当然なんですよ。

でも、教師がそれをきちんとフォローして管理できなきゃ、ダメでしょ?
そのための『引率』なんだから。