kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

満員電車に関して――中国人観光客が「あっけにとられた!」、電車にまつわる日本人の「3つの能力」とは

最近、満員電車にベビーカーを載せることについて。
ちょくちょく記事を見かけるのですけど。
……これについては、もう言い尽くされている議論なので、特段書くことはありません。
そんな事より、
こういう記事がもっと掲載されたりした方が、世の中ハッピーかな、と思います。



中国人観光客が「あっけにとられた!」、電車にまつわる日本人の「3つの能力」とは?―中国ネット - ライブドアニュース 中国人観光客が「あっけにとられた!」、電車にまつわる日本人の「3つの能力」とは?―中国ネット - ライブドアニュース

2014年5月29日、観光で東京に訪れた中国人男性が、東京の地下鉄に乗るときに必要な「3つの能力」を自身のブログで紹介している。
文章はまず、「東京の地下鉄は、ラッシュ時にはとても混雑するが、日本人の秩序によって駅や車内は快適に保たれている」とし、その理由として、「日本人は、車内では本を読んでいるか、携帯電話をいじっているか、寝ているかのいずれかで、ひと言も言葉を発しない。携帯電話での通話も禁止だ。誰もが他人の邪魔にならないよう気を遣っている」と説明する。
そして、東京の地下鉄に乗るときに必要な「3つの能力」を紹介する。「1つ目は、手すりやつり革につかまらなくてもバランスを保てる能力。2つ目は、椅子に座ったらすぐさま眠れる能力。そして3つ目は、降りる駅に着いたらすぐに目を覚ませる能力だ」とし、「東京での3日間で、日本人のこれらの能力を目の当たりにした」と記す。
実際に見た例として「電車に乗ってきたある男性は、座席に座るとすぐにキツツキのように頭を揺らし始めた。電車が駅に到着し、ドアが開いてから10秒ほどが経ったとき、男性はパッと目を覚ますと荷物を手に取り、足早に下車していった」と紹介し、「これを見たとき、私はあっけにとられた。日本人の身体には、生まれつき目覚まし時計が付いているとでもいうのだろうか?時間に正確すぎる!」と驚嘆している。(翻訳・編集/北田)
==========================================================================================================


電車通勤をしたことのなる人なら、たいてい。一度や二、経験あるのではないでしょうか。
私にも経験ありますけど。
あの「船を漕ぐ」状態って、寝ているようでいて、わずかに意識が残っているんですよね。
完全に外界をシャットダウンしているのではなく、
外界の変化を感じる意識をわずかに残していて。
特定のキーワード、「駅名」とか。
電車の動き、長時間停止したままになっている、とか。
それらの情報に身体が反応して、意識を覚醒させるように、その分の注意力だけは残しまま、
ウツラウツラとしているんですよね。
実際、熟睡してしまうと身体なんて動きませんし……いわゆる「寝落ち」した状態でイビキを掻いたり。
こうなると、
駅を乗り過ごすこともしばしばですしね。
中国人って、電車の中で寝たりしないのかなぁ。