kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ陰謀論めいてきた――【マレーシア機不明】信号発信源に疑問浮上 「ブラックボックスからとは考えられない」

なんというか、例の発言から少し風向きが変わってきたなぁ……と思って経過が気になっていたのですけど。


>ついに有力者から陰謀論が出始めた――【マレーシア機不明】「CIAは真実を隠している」マハティール元首相のブログ書き込みで物議
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20140523#1400803459


ついに捜索を担当している現場の作業部隊からも、現状に対する不満……というか疑問が表立って噴出してきました。

【マレーシア機不明】信号発信源に疑問浮上 「ブラックボックスからとは考えられない」 - MSN産経ニュース 【マレーシア機不明】信号発信源に疑問浮上 「ブラックボックスからとは考えられない」 - MSN産経ニュース
2014.5.30 10:20
 米CNNテレビ(電子版)は29日、インド洋南部に墜落したとされるマレーシア航空機捜索で曳航(えいこう)式水中探知機が4月上旬に探知した4回の信号をブラックボックスから発信されたものとは「もはや考えられない」と、疑問を投げ掛ける米海軍担当者の見方を報じた。
 3月8日にマレーシア機が不明になってから2カ月半以上が経過。3月中旬からはインド洋南部で捜索が行われてきたが、残骸は一つも見つかっておらず、米海軍担当者は「信号は周辺の船舶などのものではないか」と推定した。
 水中探知機は米海軍が提供。オーストラリア船が使って4月上旬にインド洋南部で計4回、長時間の信号を探知。特徴がフライトレコーダー(飛行記録装置)などブラックボックスと一致すると判断され、機体発見への最も有力な手掛かりの一つとされてきた。
 オーストラリアなどは信号を探知した海域に潜水艇を投入し集中的に捜索したが、4月末に空からの捜索は打ち切った。(共同)
==========================================================================================================


そりゃあ、もう2ヶ月も集中的に場所を絞って捜索しているのに。まったく手がかりが見つからない状況だと。
そもそも根拠となる情報が正しかったのか。
って、疑義が出るのも当然だとは思いますけど。
じゃないと、いつまで経っても次の行動に移れませんし。
しかし、
唯一の手がかりとしてた『信号』が、失踪した事故機とまったく関連のない物だとしたら。
これから、いったい何を頼りにしたらいいのか。
まさか、
2ヶ月以上経ってから、一からやり直し……にはなりませんよねぇ。
これから、どうなるんでしょうか。
いつまでも、各国が捜索部隊を稼働するにも、お金が掛かりすぎますし。
というか、そこまで金をかけて捜索をする価値が失踪した機体にあるのでしょうか……その点が、気になります。
意地とメンツだけ、の話なのか。
それとも、何か表沙汰にはできない切迫した理由があるのか。

ところで、
乗客の家族たちはそろそろ落ち着いてきた頃なのではないでしょうか。
それなら、
改めて捜索態勢の見直し、もあり得るのではないかな。