kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうメチャクチャ――小田急線で電車が脱線 相模原 けが人なし、

なんかもう、小田急の杜撰な対応のためにさんざんな帰宅でした。



小田急線で電車が脱線 相模原 けが人なし - MSN産経ニュース 小田急線で電車が脱線 相模原 けが人なし - MSN産経ニュース


ポイント付近で脱線 小田急線 復旧20日にずれ込み - MSN産経ニュース ポイント付近で脱線 小田急線 復旧20日にずれ込み - MSN産経ニュース


事故が起きるのはね、仕方がないと思うんですよ。
人間は神様じゃないから……失敗することもあるのは当然なんです。
でもねぇ、23時に復旧、全線開通します、ってアナウンスしておいて。
22時30分をすぎて、いきなり、今日中には復旧できませんって言われても……対応できるわけないでしょ?


まあ、私事を例に挙げますとね、
今日は新宿から大和まで小田急線を使って帰宅する予定だったんですよ。
それで、事故の事を知ったのが19時すぎ。ニュースサイトに記事があがっているのを見て、
すぐさま小田急のホームページへ確認にいきました。
この時点で、
小田原線の「新百合ヶ丘」−「相武台」間と、片瀬江ノ島線の「大和」−「相模大野」間が不通、振り替え輸送を行っていること。
23時に復旧する見込みである、事が掲載されていましたよ。
それを見て、
とりあえず21時まで仕事をして、21時の時点で再度、復旧情報を確認して。帰宅予定を立てよう。と考えて。
21時までお仕事を続けて。
21時の時点で、再度、小田急のホームページで情報を確認。この時点でも掲載情報に変更がないので。
23時の復旧は間違いないのだろう。
それなら、新宿から渋谷に出て、東急田園都市線を利用して、中央林間まで移動し、
そこから復旧した後の小田急片瀬江ノ島線を利用して大和まで移動しよう。と計画を立てて、
22時には、新宿駅に到着。
そこで、小田急の改札口で、再度現在の情報を確認しようと駅員を捜すのですけど。
駅前は、当然いつも以上の混雑で。
駅員は、すでに客の対応でてんてこ舞いの状態。
駅全体に対するアナウンスがなく、個別に対応している状況なので、客がバラバラに現在の復旧状況を尋ねて。駅員・窓口を埋めています。
それで、順番が回ってくるまで延々と待って、
ようやく駅員に現在の状況と振り替え輸送の現状について尋ねると、
この時点でも、「23時に全線開通予定です」「大和に行くなら、東急田園都市線で、中央林間駅まででてそこから片瀬江ノ島線を利用することは可能です」との回答を得ることができました。
この回答を駅員から得たのが22時30分過ぎの新宿駅改札での出来事です。
この時点では、まだ23時復旧、全線開通のアナウンスを出していました。
というわけで駅員にも確認が取れたので、振り替え輸送を利用して、
さっそく、振り替え輸送の証明書をもらって、
JR線で新宿から渋谷へ移動。
そして、渋谷から東急田園都市線中央林間駅へ移動。
ところが、みんな考えることは同じみたいで、
中央林間行きの急行は、超満員状態でとても乗れたものではなくて、2本電車を見送りました。
そして、乗車できたのが23時すぎ。
で、しばらく載っていると車内アナウンスが流れてきました。その内容はと言うと……
小田急線は現在事故のため、「新百合ヶ丘」−「相武台」間と、片瀬江ノ島線の「大和」−「相模大野」間が不通、復旧には相当の時間がかかる見込み』というのですが。
おいおい、だって予定ではもう復旧しているはずですけど。それが今さら、相当時間が掛かるって。
こっちはもう、東急田園都市線に乗って移動しているんですけど。
いったいどうしろ、と? とか困惑していると、さらに追い打ちをかけるようにアナウンスの内容が変わって、
小田急線は現在事故のため、「新百合ヶ丘」−「相武台」間と、片瀬江ノ島線の「大和」−「相模大野」間が不通、復旧の目処は立っていません。終点、中央林間では電車が動いていません』
……は?
ちょっと今さら何言ってるんですか?
だって、もう中央林間駅は到着目前で。時間は既に深夜零時近く。
これから、長津田まで引き返して、そこからJR横浜線に乗り換え、横浜駅に移動して、そこからさらに相鉄線に乗り換えて……って。
こんな時間じゃ、相鉄線の最終電車に連絡できませんよ。いったいどうしろと?
とか思っているうちに、東急田園都市線は、終点の中央林間駅に到着。
このまま乗っていることはできないので、仕方なく電車を降りて。
この後の対応を相談しに、小田急中央林間駅の駅窓口へと出向いていたのですけど。
予想通りというか、パニックになっていました。
私と同じように途方に暮れた乗客が詰めかけて、駅員を吊し上げてました。
そこからは……
小田急が用意したタクシーの乗り合いで、不通区間の駅まで移動することになって。私は大和駅までタクシーに乗ることにしたのですけど。
これがまた……
待ち時間がざっと2時間。
そりゃそうだ。
だいたい5〜600人もの行き場を無くした乗客を4人ノリのタクシーで輸送しようと言うんですから?
もう、アホちゃうか。と呆れる話です。
まあ、泥縄で対応を押しつけられた現場の駅員もこれはこれで大変だったとは思います。

なんというか、
もう少し早い段階……せめて21時過ぎには、復旧が無理なら無理でアナウンスを出すことは出来なかったのでしょうかねぇ?
21時過ぎにアナウンスが出ていたら、
いつもより2時間は大回りになるけど。
いっそ品川から藤沢まで出て、そこから大和まで戻る。って事も出来たのですけど。
もしくは、品川から横浜まで出て、そこから相鉄線で大和まで移動するとか。
しかし、23時の土壇場になって、今日は復旧できません、っていきなり言われても。
近場ならいいですけど、
大和より先への移動なんて、もう、他社線の最終電車に連絡することは不可能ですよ。
そうなったら、帰れなくなった乗客がパニックを起こす、って。そういうことは予想しなかったのでしょうか?