kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

自分の言葉に責任を持て、って話――「やじ発言者は名乗り出ろ」 自民石破幹事長

なんて言うか、政治家が自分の発言に責任を持てないなら。
有権者は、その政治家をどういう風に判断したらいいのか。その術を失うわけで。
当然、そんな人は危なっかしくて、とても付託する気にはなれませんので。
言ってることに無責任な政治家には廃業してもらうしかありません。

というわけで、最近、一部を騒がせている……というか東京都議会での事件なので。
これは『事件』と呼ぶべき内容だと思うのですけど。



女性都議に「早く結婚しろ」「産めないのか」 本会議中にやじ「五輪開催都市の議会なのに…」 - MSN産経ニュース 女性都議に「早く結婚しろ」「産めないのか」 本会議中にやじ「五輪開催都市の議会なのに…」 - MSN産経ニュース
2014.6.19 12:35 [東京都政]
 東京都議会の一般質問で、妊娠や出産に関する都の支援政策を尋ねた塩村文夏都議(35)に「早く結婚しろ」「産めないのか」とのやじが飛んでいたことが19日、分かった。
 やじは18日の本会議中にあり、塩村氏が所属するみんなの党の会派は19日、セクハラや個人攻撃に当たるとして、発言者を特定し注意するよう議会運営委員会に申し入れることを明らかにした。
 同党の両角穣幹事長によると、やじの声は複数の男性で、自民党の都議が座る席の付近から上がったという。両角幹事長は「五輪開催都市の議会として、恥ずかしい」と話している。
 塩村都議は放送作家として活動、昨年6月の都議選で初当選した。日本テレビのバラエティー番組「恋のから騒ぎ」に出演したこともあった。
========================================================================================================


公衆の面前というか、公の場所で。言っていい事と悪い事の区別くらいはつけられないから、問題になるのですねぇ。
なんというか、こういうメンタリティの人達なんだ、と思うと。
児童ポルノ法案』とか訳の分からない法案を作ってしまうのも。よ〜く、理解できますよ。
だって、法案を作っている人自身、
公でして良い事と犯罪になる事の区別がつけられない倫理感の持ち主なんだもの。
その人達が、一般市民とくらべても劣悪な自分自身の倫理感で判断したら、
そりゃ、なんでもかんでも取り締まらないと、不安でしょうがないのでしょう。
自分はやっているんだから、他人だって必ずやっているはずだ。
と考えるのは、当然の帰結です。
なんで、そんな人間を代表に選んでしまうのかなぁ。


「やじ発言者は名乗り出ろ」 自民石破幹事長 - MSN産経ニュース 「やじ発言者は名乗り出ろ」 自民石破幹事長 - MSN産経ニュース


幹事長がわざわざこんな発言をする、って事は。
犯人は自民党会派の議員、って事で確定なのでしょうかね。
一市民としては、それ相応の結着がつくことを望みます。


W杯の話とか、河野談話の検証か。他にも大事なことはあるのだけどねぇ。
変なニュースばかり目立つなぁ。