kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

台風がすごい、というけれど――長野・南木曽町の土砂災害で男児1人死亡

沖縄の方から、7月としては最強クラスの台風8号が本州に接近し、
縦断していくルートを取るのではないか、予想がでているのですけど。
台風だけが危険なのか、
と言えば。そうもいかなくて。

長野・南木曽町の土砂災害で男児1人死亡 - MSN産経ニュース 長野・南木曽町の土砂災害で男児1人死亡 - MSN産経ニュース

2014.7.9 22:40
 9日午後5時40分ごろ、長野県南木曽町読書で土砂災害が発生し、成人女性1人と子供3人が巻き込まれた。いずれも救出され、病院に運ばれたが、男児1人が死亡した。ほかの3人は意識がある。町や地元消防によると、土石流とみられる。
 長野県警によると、河川に土砂が入り込み、4人は自宅にいたところを家ごと流された。午後7時すぎ、女性1人と子供2人を土砂の中から助け出し、同15分ごろ、もう1人の子どもを救出した。
 長野地方気象台によると、同町では午後5時40分までの1時間に7月の観測史上最大となる70ミリの雨量を記録。午後6時15分に土砂災害警戒情報を出し、注意を呼び掛けている。

ニュースで、ご当地の監視カメラが捉えた映像を見ましたけど。
「こりゃもう、どうにもならないな」って内容でした。
これから、これが私の住んでいる地域にも近づいてくるですよねぇ。
いやぁ……
死にたくないなぁ。