kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

次にくるのは焼き討ちだろう――韓国相次ぎ“日本締め出し” 大使館の自衛隊記念行事 ワンピース展

かつての中国のように、
日系企業の工場や、フランチャイズ店が襲われて。略奪・破壊される――
そんな社会に進んでいきそうです。
中国と同化しようとしているので、当然の帰結と言えばその通りなのですけど。


日本大使館行事を拒否 ソウルのロッテホテル、前日に - MSN産経ニュース 日本大使館行事を拒否 ソウルのロッテホテル、前日に - MSN産経ニュース

2014.7.10 23:46
 【ソウル=加藤達也】韓国の日本大使館関係者は10日、ソウルのロッテホテルで11日に開かれる予定だった自衛隊創設記念日のレセプションについて、同ホテルでの開催を取りやめることを明らかにした。ホテル側が10日、開催できないと通告してきたという。異例の事態に、大使館はホテル側に強く抗議した。
 自衛隊記念日のレセプションをめぐっては韓国紙の東亜日報が同日、「(慰安婦問題をめぐる)河野洋平談話の検証、集団的自衛権行使容認などで韓日関係が極度に冷え込む中で開かれる」と批判的な記事を掲載。ホテルには抗議電話が殺到し、中には爆破を予告する電話もあったという。
 日本大使館関係者によると、レセプションは同館が毎年行っているもので、今年は韓国の政財界や政府関係者、各国外交団や武官など約500人を招待。東亜日報は開始時刻と催事場の部屋名までも明記しており、「警護上の問題も生じた」(警備関係者)。大使館は急遽(きゅうきょ)、別所浩郎大使の公邸で開くことを決めた。
 一方、韓国政府が運営するソウルの「戦争記念館」で12日から予定していた日本の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の展示会も取りやめになったことが分かった。
 旭日旗に似たデザインが原作に登場することが取りやめの理由という。


韓国、46%が「日本は軍事的脅威」北に次ぐ2位…それでも重要7割 - MSN産経ニュース 韓国、46%が「日本は軍事的脅威」北に次ぐ2位…それでも重要7割 - MSN産経ニュース

2014.7.10 18:05
 日韓の両国民に「自国にとって軍事的な脅威と感じる国・地域はどこか」を尋ねたところ、韓国では日本を挙げる人が46・3%となり、北朝鮮(83・4%)に次いで2位となったことが10日、日本の「言論NPO」と韓国の「東アジア研究院」の共同調査で分かった。
 相手国の社会・政治の傾向について、韓国では53・1%が日本を「軍国主義」、日本では44・8%が韓国を「民族主義」と認識。また、日韓間で軍事紛争が起きる可能性については、日本では「数年以内に」と「将来的に」を合わせて9・2%だったのに対し、韓国では両回答を合わせて40・8%に上った。
 一方、日韓間関係は「重要か」の問いについては、日本では「重要」と「どちらかといえば重要」の合計が60%、韓国では73・4%だった。(ソウル 加藤達也)


一日本人としては、
韓国が日本の敵となる事実を認め、その上で韓国とどのように付き合うべきか、いかに付き合えば日本の国益が増すのか。
それを考え、行動する。
それが日本人のとるべき姿だと思うのですよね。
ここで問題なのは、
「好き」とか「嫌い」とかを判断基準にして、
「隣国韓国を愛せよ」とか「韓国を憎め」とか、
感情を煽ることは間違いだと思っているのですが。
日本のマスコミは……韓国のマスコミも同じですけど。感情的な視点ばかり振りかざしますねぇ。
「好き嫌い」は個人的な内容なので。
個人の話にとどめるべきものなのではないかなぁ。


個人が「韓国を好きだ、嫌いだ」というのとマスコミが書くのでは全然意味が違うと思うのですけど。