kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さすがにコレは誰かが責任取らないとダメでしょう――「令状見せろ!」…飛び交う怒号 京大熊野寮に警視庁家宅捜索

企業で言えば、本社屋別館に令状持った警察官が乗り込んできて家宅捜索を受けた状態です。
市井の一市民的な感覚から言わせてもらえば、こうなった時点で大学の自治失敗。
大学の自治を標榜するなら、学長以下責任者は、しかるべく改善案を出して責任をとり辞職するなり、第三者を招いた改善委員会を設立するなりしなければならないでしょう。
それが「スジ」「ケジメ」というものです。
それができないなら、「自治」などとたやすく口にするべきではない。
警察の介入が常態化している事が異常です。
感覚が麻痺しているとしかいいようがありません。


「令状見せろ!」…飛び交う怒号 京大熊野寮に警視庁家宅捜索(1/2ページ) - 産経WEST 「令状見せろ!」…飛び交う怒号 京大熊野寮に警視庁家宅捜索(1/2ページ) - 産経WEST

2014.11.13 16:11更新
京都大学熊野寮へ捜査に入る警察関係者らとそれを阻止しようとする学生ら=13日午後2時22分、京都市左京区(志儀駒貴撮影)

 東京・銀座のデモ行進で警察官が京都大の学生を含む中核派全学連の活動家3人から暴行を受けたとされる公務執行妨害事件で、警視庁公安部は13日午後、関係先として京都大の熊野寮京都市左京区)へ家宅捜索に入った。
 捜索は午後2時20分ごろ開始。熊野寮の周辺には、報道陣のほかマスクやサングラスで素顔を隠した人物ら数十人が集まり、現場は「令状を見せろ」などの怒号が飛び交う騒然とした雰囲気に包まれた。
 工具などを積んだ警察車両が到着し、次々と捜査員らが降り立つと、学生らからは「帰れ」などと抗議の声が上がった。令状を掲げたスーツ姿の捜査員が寮内に踏み込もうとすると、学生らが周りを取り囲んで阻止。その周りには機動隊員らが集まり、激しい押し問答が繰り返された。
 学生たちはビデオカメラを回しながら、寮の入り口に集まった捜査員たちに対し、拡声器で「我々には何の落ち度もない」などと抗議。騒然となった現場周辺では通行人が驚いた様子で足を止めていた。
 公安部によると、京大生ら3人は中核派全学連の活動家。2日午後4時ごろ、東京都千代田区内で開かれた「全国労働者総決起集会」後のデモ行進に参加した際、規制に当たっていた機動隊員3人の肩をなぐったり、制帽をつかみ取ったりしたとして公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。
 京大では4日、この事件に反発する学生らによる集会がキャンパス内であり、無断で立ち入っていた京都府警の私服警察官が学生に取り押さえられる騒ぎがあった。