kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

地道にコツコツと――日本大使館が韓国紙に反論掲載 安倍政権の歴史認識批判で

なんというか、一発逆転なんて都合のいい手段はない、のですよねぇ。やっぱり……
地道にコツコツとしつこく手間暇掛けて。
相手が音を上げるまで。根気よく続けるしかない、と思うのですよ。
今生きている私たちのために……というよりも。
これか生まれてくる次の世代のために、種を蒔く……というようなつもりで。
そのぐらいの心構えが必要なのではないでしょうか。


日本大使館が韓国紙に反論掲載 安倍政権の歴史認識批判で - 産経ニュース 日本大使館が韓国紙に反論掲載 安倍政権の歴史認識批判で - 産経ニュース

2015.1.14 21:32更新
 韓国紙、中央日報が今月6日、安倍晋三政権の歴史認識を批判する論説室長名のコラムを掲載し、これに在韓国日本大使館が反論の掲載を要請、同紙は14日付で反論の要約を掲載した。

 コラムは「誤った道を行く安倍の日本」と題し、日本では「嫌韓と反米」の雰囲気が高まっており、これらは日本の正統保守とは違う、安倍首相に代表される「改憲保守」の流れをくんでいると指摘。安倍首相が暴走すれば、日本は孤立を深めると主張した。

 これに対し日本側は、大使館の佐藤勝公報文化院長による反論を投稿。安倍首相が5日の記者会見で、過去の植民地支配と侵略を認めた平成7年の村山富市首相談話を含む「歴代内閣の立場を全体として引き継いでいく」と表明したことを挙げ、「日本は今後も平和国家の道を歩む」と主張する10行の要約版が掲載された。大使館は反論の全文を大使館ホームページに掲載している。(共同)


理解と共感、同意を求めようとするから、我々は道を間違えてしまうのです。
理解も共感も同意も必要とせず。
『我々と彼らは住む世界が違うのだ』
その認識を基盤にして、
我々は、言うべき事を言えば、それでいいのだ、と。
為すべき事をはっきりと理解すれば。
何も恐れることはない、と思います。