kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近の日韓関係についてあれこれ――

ちょっと目を離していると、動きがあって。
けっこう気になります。


Chosun Online | 朝鮮日報 【社説】韓国格下げ、拙劣で子どもじみた日本の対応/a> Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2015/03/06 11:27

 日本の外務省が、ホームページ上で韓国を紹介する際の文言を大幅に格下げしたという。従来は「わが国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」となっていたが、ここから肝心な部分を大幅に削除し「わが国にとって最も重要な隣国」という単純な表現に変えた。これは、安倍晋三首相が国会で行った施政方針演説と歩調を合わせたものだという。安倍首相は2年前「韓国は、自由や民主主義といった基本的価値と利益を共有する最も重要な隣国」と語っていた。しかし昨年は「自由や民主主義」という部分を省略し、さらに先月は「基本的価値と利益を共有する」という部分まで取り除き、単に「最も重要な隣国」としか言わなかった。
 菅義偉官房長官や外務省サイドは、2カ月に1度行われる改定作業の一環とだけ説明している。これは、する必要もない釈明だ。日本政府は、なぜそのように変えると決めたのかについて「いちいちコメントはしない」としか言っていない。日本政府が最低限の背景説明すらしないのを見ると、あえてやったことと考えざるを得ない。
 「自由民主的基本価値」と「市場経済」は、韓国だけでなく、北朝鮮など一部の国を除き、現代国家においては憲法の骨格を成す基本精神だ。国連が韓国戦争(朝鮮戦争)に参戦した理由もこれだった。50年前に韓国と日本が、過去の被害・加害関係をひとまずおいて国交正常化を決断できたのも、こうした価値の共有が裏付けになっていたからだ。韓日関係が、さまざまな紆余(うよ)曲折を経てきたにもかかわらず、破局を避けることができたのも、この土台の上に立っていたからだ。韓日関係が良くない状況にあるとしても、日本政府のこうした措置は拙劣で、子どもじみたものにすら見える。
 現在の韓日関係は、国交正常化以降最悪といえるほどの状況だ。こういう時だからこそ、互いに相手を刺激する言動は慎まなければならない。安倍首相が2度にわたって朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に親書を送ったのも、そういう努力の一環だったことだろう。しかし、「韓国格下げ」と受け止められるような日本政府の振る舞いは、表向きは関係改善を要請しながらも内心では別のことを考えているという印象を与えかねない。8月15日に合わせて出すという「安倍談話」への懸念も、さらに高まることは避けられない。日本政府は、今回の件についてもう少し率直に釈明すべきだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦問題協議本格化か 日本が韓国に具体案提示 Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2015/03/08 11:42

【ソウル聯合ニュース】韓日両国による旧日本軍の慰安婦問題の協議が本格化する気運が高まっている。韓国政府高官は8日、日本側が1月に開かれた6回目の韓日局長級協議で慰安婦問題に対する具体的な案を提示したとし、「総論ではない各論レベルでの議論が韓日間で始まった。両国が本格的な協議に入った」と明らかにした。
 韓国と日本は昨年4月から慰安婦問題などを話し合う局長級協議を6回行っているが、5回目までは基本的な立場だけを確認したとされる。
 韓国が日本に法的責任を求めたことに対し、日本は1965年の韓日請求権協定で法的な問題は解決済みと主張。ソウル・日本大使館前にある慰安婦を象徴する「少女像」や慰安婦の碑の撤去を求めたとされる。
 協議は平行線をたどったが、韓日国交正常化50周年となる今年の1月に開かれた局長級協議で、日本政府が具体的な案を提示し、協議が活発化したようだ。
 日本側は6回目の協議で、日本政府の謝罪、責任問題、保障や賠償問題などに対する具体的な立場を表明したとされる。ただ、内容面では韓国が求める水準と隔たりがあるようだ。
 韓国政府内では、野田佳彦政権時代に当時の佐々江賢一郎外務事務次官が韓国に示した解決案よりも踏み込んだ内容を求める声が多い。日本首相の謝罪のほか、政府予算を通じた賠償など日本政府の責任を認める形式にするべきだというものだ。
 韓日間の協議が活発化したことから、今月中に開催されると予想される7回目の局長級協議が注目を集める。ただ、両国間の立場を踏まえれば、急進展は期待できないとの見方が多い。

聯合ニュース

日本政府の中で、韓国の扱いがこれまでと変化してきているのは、なんとなく感じるのですけども……
その状況で『慰安婦問題』の協議がニュースになるとは。
メディアに情報をリークして日本政府に圧力をかけよう、という韓国政府の工作でしょうか。
それとも、協議自体をご破算にするために、わざとリークして。
韓国世論の反対を煽るつもりなのでしょうか。
記事中にある、
「ソウル・日本大使館前にある慰安婦を象徴する「少女像」や慰安婦の碑の撤去を求めた」というのが、これまでの協議から進展した具体的な内容なんですかねぇ。
日本政府が賠償に応じないスタンスは従来通りで。そこは平行線のまま、物別れに終わった。という所でしょうか。