kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今度は淡路で――【淡路島5人殺害】洲本市の民家で5人殺害、近くの40歳男を逮捕

ついこの1ヶ月ほど前に、川崎で少年が全裸死体で発見され日本中が騒然としたばかり、
それがようやく収まってきたのかなぁ、と思うこの時期に。
今度は瀬戸内で凄惨な事件が起きました。


【淡路島5人殺害】洲本市の民家で5人殺害、近くの40歳男を逮捕 - 産経WEST 【淡路島5人殺害】洲本市の民家で5人殺害、近くの40歳男を逮捕 - 産経WEST

2015.3.9 11:05更新
刺殺事件があった兵庫県洲本市の現場周辺=9日午前(本社ヘリから)
産経新聞号外】洲本市で5人刺され死亡 近所の40歳男逮捕[PDF]


 9日午前7時ごろ、兵庫県洲本市中川原町中川原の民家から、「人が刺された」と110番があった。兵庫県警や地元消防によると、民家などで男女5人が刺されており3人が死亡していた。残る2人も心肺停止の状態で病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。
 県警は殺人未遂容疑で、近所に住む自称、同市中川原町中川原、無職、平野達彦容疑者(40)を現行犯逮捕した。県警によると、男は「話をしません」と供述している。
 逮捕容疑は、刃物のようなもので人を突き刺すなどした疑い。死亡した5人は男性2人女性3人で、5人うち2人は80歳前後の男女という。
 淡路広域消防事務組合消防本部によると、同午前7時15分ごろ、県警を通じ「家に人が入ってきて刺された」と通報があったという。
 現場は淡路島中部で、洲本市役所から北西に約5キロ離れており、田畑が広がり、民家が点在する地域。

【淡路島5人殺害】先に2人を襲撃か 死亡は親子3人と夫婦 - 産経WEST 【淡路島5人殺害】先に2人を襲撃か 死亡は親子3人と夫婦 - 産経WEST

 兵庫県・淡路島の洲本市の民家2軒で刺されたとみられる男女5人が死亡した事件で、後から見つかった夫婦2人が倒れていた家が先に襲われた可能性が高いことが9日、県警への取材で分かった。
 死亡したのは平野浩之さん(62)、妻、方子さん(59)、浩之さんの母、静子さん(84)の家族と、平野毅さん(82)と妻、恒子さん(79)の夫婦と確認した。
 県警は殺人未遂容疑で逮捕した近くに住む無職、平野達彦容疑者(40)の容疑を殺人に切り替えて取り調べを進め、5人との関係や動機の解明を急ぐ。
 県警によると、9日午前7時15分ごろ、浩之さん方が襲われたと110番があった。通報を受けて、付近を調べていた警察官が午前8時ごろ、近くの毅さん方の母屋で毅さんが、離れで恒子さんがそれぞれ血を流している状態でいるのを発見した。夫婦は死後1〜4時間ほどで現れるとされる硬直が始まっていたという。
 浩之さん方は4人暮らしで、110番をした娘(32)は無事。毅さん方も4人暮らしで、娘と孫の男性は現場におらず、無事だった。 県警は、浩之さん方の3人を刺した疑いで平野容疑者を逮捕。毅さん夫婦の死亡にも関与したとみている。5人にはいずれも刺されたような傷があった。


速報は、昨日の朝一だったのですけど。
私は、すぐに『津山事件』を連想してしまいました。
その後、あっけなく犯人が逮捕されてホッとしたのもつかの間。
未だ、動機がはっきりしないというか。
うーん……
こういう『原因が判らない』という事件は社会不安の種になるので。
なんとか明らかにしてほしい、ところです。