kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本人にもバカはいる――埼玉の高校生20人余 韓国で万引きし検挙

それが高校生だというのが、なんとも……
救いがない、というか。


親善試合のため訪れていたソウルで、どうして万引きしようなんてかんがえたのですかねぇ。
すぐに韓国を出国して日本に戻ってくれば絶対に捕まらない、とでも思ったのでしょうかs。そんな事に自分の人生掛けてしまうのかぁ……

埼玉の高校生 韓国での集団万引きで検挙 NHKニュース 埼玉の高校生 韓国での集団万引きで検挙 NHKニュース


4月10日 18時24分

埼玉の高校生20人余 韓国で万引きし検挙



埼玉県の高校のサッカー部の生徒20人余りが、先月、親善試合で訪れていた韓国で雑貨店から財布など70点余りを万引きしたとして、韓国の警察に検挙されていたことが分かりました。
これは10日、韓国ソウルの中部警察署が発表したものです。それによりますと、先月27日、埼玉県の高校のサッカー部の生徒22人が、親善試合のため訪れていたソウルで複数の雑貨店から財布やベルトなど70点余り日本円でおよそ27万円分を万引きしたとして窃盗の疑いが持たれています。
店からの被害届を受け、警察が調べたところ、監視カメラの映像などから高校生の犯行と分かったということで、すでに日本に帰国していた生徒たち全員を再び韓国に呼び寄せて取り調べたところ生徒たちは犯行を認め、盗んだ品物もすべて押収したということです。
現場はソウル中心部のトンデムン(東大門)市場で、ビルの中に小規模の雑貨店が立ち並ぶ場所で、警察では生徒たちが従業員がいない店から財布などを盗んだとみて調べています。
.

学校が記者会見し謝罪
万引きをしたとして韓国の警察に検挙された生徒が通う埼玉県の私立高校の副校長が10日夜、記者会見し「本校のサッカー部員がこのような不祥事を起こし、誠にすみませんでした」と謝罪しました。副校長によりますと、サッカー部は強化合宿に参加するため先月23日からソウルを訪れていて、37人の男子生徒のうち、22人が27日の帰国前の自由時間に万引きをしたということです。生徒らは学校の調査などに対し、「でき心でやってしまった」とか「ほかの人が万引きしても見つからなかったので、自分もできると思った」などと話しているということです。学校は今月6日、生徒らを無期限の自宅謹慎とし、今後、家庭訪問などを通じて指導したいとしています。

一部報道で情報を流していましたが、
既に謝罪と示談を済ませて和解している、との事らしいです。
しかし、罪は罪として裁かれる可能性がある、と。
その場合、集団での万引き、は悪質として。
懲役刑が確定、
(日本だと罰金刑で済む可能性もありますが。韓国では集団での犯罪は、最低でも懲役刑になるらしいです)
……まあ、やってしまったんだから。罪に問われても仕方ないよねぇ。
『自己責任』ってヤツですね。
とはいえ。中には「先輩に強要されて」って学生もいるかもしれませんから。
その辺は区別して欲しいかなぁ。