kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

残念、ではあるが――【大阪都構想・開票】開票終了「1万741票」差で反対が賛成上回る、橋下氏政界引退表明

たぶん、一つの時代が終わった、ということなんでしょうね。
かつては、
政界再編の旗手、として。マスコミに持てはやされた時もありました。
けど、
「太陽の党」と合流して戦った衆議院選、
そして、
昨年、「みんなの党」の残兵と合流して戦った衆議院選で、
躍進する事ができなかった。
とくに関東圏では惨敗続き、というか。
大阪圏をを中心にし地元でかろうじて勝っているだけ、になってしまって。
この結果には、
何かしら、思うことがあったのかもしれません。
また、
大阪都構想については。今年に入ってマスコミもほとんどとりあげなくなりました。
国政でいろいろあったり、
自民党からの要望書を受けたり、
考えられる要因はいくつかありますけども。
橋下氏としては『飽きられている』実感を深めたのではないか、と思います。


個人的に期待していた人なので、
今までにないタイプの「アグレッシブ」な政治家でしたから。一つ間違えると、「煽動屋」になりますけども。
従来では考えられない手法で、物事を推し進めてくれそうな。
そんな夢を見させてくれる人でした。
だから、今回の結果は残念です。
でも、それが大阪市民の選択なので。
大阪市民は自信を持って結果を引き受け、進んで欲しいと思います。


【大阪都構想・開票】開票終了「1万741票」差で反対が賛成上回る 【大阪都構想・開票】開票終了「1万741票」差で反対が賛成上回る

2015.5.17 23:39更新
淀川区民センターで始まった大阪都構想住民投票の開票作業=17日夜、大阪市

 

 大阪市を廃止し、5つの特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票の開票作業は午後11時4分に開票作業を終了した。「反対」は70万5585票で、「賛成」は69万4844票だった。反対が賛成を1万741票上回った。


【大阪都構想】橋下氏「たたきつぶされた」…政界引退表明 「権力なんて使い捨てでいい」(1/3ページ) - 産経ニュース 【大阪都構想】橋下氏「たたきつぶされた」…政界引退表明 「権力なんて使い捨てでいい」(1/3ページ) - 産経ニュース

2015.5.18 06:00更新

 「二重行政の解消」などを目指した「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が17日行われ、二者択一を迫られた有権者は僅差で「大阪市存続」という結果を選んだ。「負けは負け」と敗戦の弁を述べた維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)は、今年12月の市長の任期満了をもって政界を引退すると表明。平成20年の大阪府知事就任から7年半にわたる政治家生活とともに、橋下氏の宿願だった大阪都構想終結の時を迎えた。
 20年に大阪府知事に就任し、5年前には大阪維新の会を立ち上げて固執し続けてきた「大阪都構想」。だが、最終決戦の住民投票でわずかの差で信を得られなかった。
 17日深夜、橋下氏は住民投票の大勢判明を受け、予定より1分ほど遅れて、松井一郎大阪府知事とともに会見場に姿を現した。告示後、険しい表情を崩さなかったが、この日は一転し、さばさばとした笑みを漏らした。
 「本当に市民のみなさんは重要な意思表示をしてくれた。僕が打ち出した大阪都構想。受け入れられなかったことは、間違っていたんでしょうね」。会見場を埋め尽くした報道員から一斉にフラッシュがたかれる中、橋下氏は開口一番、住民への感謝を示した後、素直に敗戦の弁を述べた。
 投開票1週間ほど前の報道各社の世論調査は、軒並み「反対」が優勢。自民と公明、民主のほか、共産まで手を組む異例の反対攻勢が吹き荒れる中で、橋下氏は自身の進退を訴えるなどし、地道に支持を訴えた。
 「僕のことはキライでもいい。でも大阪がひとつになるラストチャンス」。終盤の新聞折り込み用ビラにはこんなフレーズも。17日も街宣車に乗り、ツイッターも駆使し支持を訴えた。
 ふたを開けてみれば、劣勢を覆す僅差。だが、橋下氏は「負けは負け。戦を仕掛けて、たたきつぶすといってたたきつぶされたわけですから」とし、政界引退の意志に変わりがないことを強調。「10対90ならシュンとなる。こんな最高な終わり方はない。すごい経験をさせてもらい、最高でした」
 さらに、自分の政治家人生については、「自分のことだけをやって生きてきた人間が、(大阪府知事に就任して以降の7年半は)公のことをやってきた。有権者から見たら『やり過ぎだ』ということもあったと思うが、悔いを残さずできた」と振り返った。
 会見では今年12月の任期満了での政治家引退を重ねて表明。自ら政治家として民意をくみ取れなかったと述べ、自らの存在や、政治家のあり方について、こう表現した。
 「僕みたいな政治家が長くやる世の中は危険。ハンドルを握ってはいけない。ワンポイントリリーフ。権力なんて使い捨てでいいし、敵をつくる政治家が世の中にずっといるのは害だ。それが健全な民主主義というものです」


あと、
今回の投票結果について、やたらと「シルバーデモクラシーの弊害」を訴える人がいますけども。
なんでも、
『年代別の賛否率をチェックすると、六十代以上以外は全て賛成が過半数を超える。それだけを見れば、どう見ても賛成の圧勝に思えるのだが、事実は異なっている。高齢者層の投票率が極めて高く、この年代の意向がモロに反映された形になってしまった 』
という主張らしいのですけどもネ。
いやいやいやいや、ちょっと待って下さいよ?
今回の住民投票
圧倒的な大差が付いていたのならともかく。得票率の差は0.8ポイント差……つまり0.8%の僅差で、
賛成派が勝利し反対派が負けた、のですよ。
仮に棄権した人の半分が賛成派だったとして、
その1割でも投票に行っていれば、確実に結果が覆っていますよ?
それすらしない人達の行動を擁護するために、
年代別でどうこう言うのは明らかにオカシイですよ。
しかも60代以下の若年層が8割以上が投票した、とか言うならともかく。
若年層の(とくに女性の)投票率だって低いままですし。
むしろ、
ここまでお膳立てが揃っていても文句を言うヤツは。
何をしようが文句言うだけ、他人のせいにしたいだけで
自ら何もする気がないヤツですよね。
世の中に甘えすぎですヨ!


民主主義は、
「棚ボタ」を許さない政治システムです。
自分から行動しない人は、徹底的に搾取されてしまう。
そういう厳しい政治システムだって事を、
皆さん、忘れちゃっているんじゃないでしょうかね?

でも、今回はやたらとこの「シルバーデモクラシーの弊害」を訴える記事を見かけます。
日本は平和ボケですねぇ〜。