kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

国がでかいと悪事もでかい――中国・クコ産地で数千人が略奪

国会前のデモ騒動の話、
色々な場所で盛り上がってますけども。
……まあ、夏休み最後のお祭りですから。盛り上がるのは、良いのではないかなぁ。と、
私なんかは感じるのですけどもね。
野党の党首も参加した人がいたみたいですけどね。
「おいおい、いいのかよ?」と心配になってしまいます。
だって、
「打倒、安倍政権」を掲げて、シュプレヒコールをあげて、
実現できなかったら、
今回参加した党首の政党は、次の選挙で「無能な政党」と見限られてしまうでしょ?
結果出せない人達なんだから。
よくそんなリスクとるなぁ……と、私などは感じるのですけども。
もともと、失うものは何もない、という破れかぶれ、なんですかねぇ。


とまあ、そんな話は横に置いておいて。
気になるニュースがありました。
これです。


中国・クコ産地で数千人が略奪 - 産経ニュース 中国・クコ産地で数千人が略奪 - 産経ニュース

2015.8.31 17:58更新
中国青海省ゴルムド市で、野生のクコを略奪する人たち=27日(共同)(子どもの顔にモザイク処理をしています)


 中国青海省ゴルムド市で最近、刃物などを持った数百〜数千人の男女が、遊牧民が所有する草原を襲撃し、野生のクコを略奪する事件が相次いでいる。クコの価格上昇が背景にある。地元当局は22人を拘束したが「多勢に無勢」で取り締まりは難航している。31日付の中国各紙が伝えた。
 8月に入り、市内各地の草原で未明に男女の集団が突然現れ、自生するクコを略奪、抵抗した遊牧民を刃物で刺したり、遊牧民が暮らすテント式住居「ゲル」を燃やしたりする事件が続発。子どもを含む5千人以上が略奪行為に加わったとの情報もある。
 クコは薬用や食用に利用され、健康食品などとして親しまれている。特にゴルムド市の草原に自生する黒色のクコは、専門家によって希少価値があると認定されたことから人気が高まった。価格上昇を受け、毎年収穫期に全国から略奪者が現れるようになった。(共同)

さすが中国、国のスケールがでかいから、犯罪のスケールもでかいです。
古代の史書とかにも、数万、数十万単位の暴徒が徒党を組んで、
街を襲い、食料を奪っていくエピソードなんか出てくるのですけども。
まあ、物語半分に読んでいましたけど、実際に中国ならあり得る話だったんですね。