kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

風邪と台風

数日前にも、「雨が降ってて大変だなぁ」的な。今回の台風について、ちょっと覚え書きを書いたのですけども。
実際、私の住んでいる所は神奈川県の中でも被害の少ない場所で、
昨日は午後から晴れていました。
今日も雨がふったりやんだり。パッとしない天気で。
少し肌寒くて、体調を崩して風邪気味になって寝込んでしまったのですけども。
テレビを付けて、朝のNHKドラマ「まれ」でも見ようかなぁ。
と思ったら。
大変な事になっていました。



【栃木、茨城大雨】堤防決壊、大規模浸水 複数人「流された」 茨城・常総の鬼怒川 - 産経ニュース 【栃木、茨城大雨】堤防決壊、大規模浸水 複数人「流された」 茨城・常総の鬼怒川 - 産経ニュース

2015.9.10 16:09更新
台風18号の影響による大雨で鬼怒川が氾濫し、決壊した堤防=10日午後1時22分、茨城県常総市


 台風18号の影響で関東や東北で記録的な豪雨が降り続いた10日午後、茨城県常総市三坂町の鬼怒川の堤防が決壊し、大規模な浸水被害に見舞われた。県災害対策本部によると、鬼怒川で1人が流されたとの情報があるほか、三坂町で屋根から転落し流された人もいるという。住宅内などに取り残された住民から救助要請が相次ぎ、警察や消防、自衛隊が救助を続けている。
 国土交通省によると、鬼怒川の堤防は午後1時半現在、幅約80メートルが決壊し、さらに拡大。あふれた水は8キロ以上離れた市役所付近まで広がっている。
 常総広域消防本部によると、住民らからの救助要請や浸水の通報が少なくとも50件以上に上っている。茨城県警は午後1時半までに、住民計20人をヘリコプターなどで救助した。
 常総市内26カ所の避難所には午後2時現在、約2500人が避難しているが、うち2カ所が浸水し、常総市は隣接するつくば市つくばみらい市に避難者の受け入れを要請している。

ブックマークを貼った記事は、午後、鬼怒川の堤防が決壊した後のものですが。
朝から、緊迫感が最高潮で。
栃木と埼玉と茨城の至る所で、避難警報でズラズラと画面上を埋め尽くしていて。
それがいっこうに減る気配がない。どころか、時間の経過に従ってどんどん増えていくんですね。
堤防が決壊する前から、街中に浸水が始まっていて。
アナウンサーが、
「命を守ることを最優先にして下さい」
「電話で助けを求めるだけでなく、窓からも屋上からも助けを求めて下さい。絶対にあきらめないでください」と、
しつこいほどに連呼して。
「これは平年の9月の雨量の倍に匹敵にします」とか。昨日1日の雨量を説明したり。
見ているこちらも、
「これはただごとではないな」と。
テレビから目が離せなくなります。
そんな中で、
「堤防が決壊」とテロップが突然表示されて。あれよあれよいう間に、今に至る。と。
非常にとりとめのない内容なのですが、
正直、私も未だに事実を冷静に受けとめられなくて。どういう風に書いたものだが。掴みかねています。
テレビのニュースが撮す映像を見ていると、
東日本大震災の当時のことが思い出されてしまって。
落ち着かない、というか。嫌な気分になる、のですよ。
とにかく
無事に終わってくれれば、とそれだけを願います。


原発は、大丈夫だよね。