kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国の恨み節――非公開のはずが… 韓日首脳の発言 日本で相次ぎ報道

日韓首脳会談について、1週間も経つと日本ではほとんどマスメディアで取り上げられなくなりましたけども。
韓国では、「会談は失敗だった」という評価が韓国世論では支配的で、
韓国政府は、この評価を打ち消すために躍起になって、いまだにあれこれ騒いでおります。
この記事も、そいういう韓国政府の「言い訳」の一つでしょうかねぇ……


Chosun Online | 朝鮮日報 非公開のはずが… 韓日首脳の発言 日本で相次ぎ報道 Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2015/11/10 16:38

【東京聯合ニュース】韓国と日本の双方が非公開とすることで合意したとされる首脳会談の少人数会合での発言内容が相次いで日本のメディアで報じられている。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相は会談の前半、約1時間にわたり外相らを含めた少人数会合を行った。
 読売新聞は10日付の記事で、安倍首相が旧日本軍の慰安婦問題をめぐり、ソウルの日本大使館前に設置されている少女像を撤去するよう求めたことなど、会合での発言を紹介した。また、安倍首相が冒頭、「日本国民が慰安婦問題で感じていることを率直に言わせてもらう。大統領も正直に話してもらっていいので、(話した内容は)口外しないことにしませんか」と話したと伝えた。
 日本経済新聞も7日、慰安婦問題の解決案として韓国側が求めている法的責任について、安倍首相が「できないことはできない」と拒否したと紹介するなど、会談での両首脳の発言を報道した。
 韓国政府は日本メディアの報道について、「事実と距離がある」と表明するにとどめるなど、消極的な対応をしている。日本政府が慰安婦問題をめぐり都合の良い内容をメディアに公開し、それが既成事実として受け止められる側面を無視できない状況となっている。
 東京都市大の李洪千(イ・ホンチョン)准教授は聯合ニュースに対し、「両国の首脳が非公開を条件として発言した内容が片方のメディアに報道されるのは信頼の問題だと思う」と指摘。「基本的な信頼が構築されないと韓日関係の回復が難しい状況で首脳同士が約束したことが守られなければ問題がある」と語った。


聯合ニュース

「都合が悪いことは、すべて日本のせい」という原則は、
韓国人の伝統でありますが……
日本と結んだ条約の内容をいまだに自国民に隠している韓国政府ですから、
今回の会談でも、
外交上の目立った失敗について、自国民に隠して置きたくて、
韓国内のメディアには圧力掛けて情報統制を仕組んだのだけど、
影響力の及ばなかった日本のメディアの記事までは、差し止めることができなくて、
日本側からだダダ漏れになってしまい、窮地に陥って、「日本政府が悪い」と騒ぎ出したわけですね。
いまさらの話でありますが……
だぶん、この話題、日本では急速に忘れ去られていくのでしょうか、
韓国側では、まだまだ引きずるのではないか、とそういう心象を受けます。
このあと、年内は韓国メディアから目が離せませんねぇ。