kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

白くて丸いものの話

なんだそりゃ、って蛍光灯の事なんですけども。
天井から、つり下げて使っている室内灯の蛍光灯。
これが劣化してきまして。チカチカ瞬きするようになったのですね。
それで、
交換するために、
新しい蛍光灯を買いに行ったのですけども。
まあ、
100均とかでも売っているのですよ。
直管のヤツは。
曲管も200円くらいで売っているのです。
なので、それを買ったのですけども。
やっぱり、メーカー品のとは明るさが違いますね。
メーカー品の方が、反射加工とかしている分、
かなり明るいです。
とはいえ、メーカー品は
700〜800円くらいするので。当然なんですけども。


本当は、LEDとか欲しかったんですけどもね。
でも、
今のLED商品で、
使用可能時間が軽く1万時間、越えていて。
1度買ったら一生使える。とか。
……別にそこまで望んでいない。というか。
そこまで性能があっても、困りもので。
表面汚れて、灯りはどんどん劣化するので。
適当なところで壊れて欲しいのですけども。
それで、そこそこ安い製品が欲しいのですけども。
そういうものがないんですね。