kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すごいショックだ――元横綱千代の富士の九重親方が死去、61歳 史上3位の優勝31度 

今日は東京都知事選だったのですけども。
史上初の女性都知事が誕生したのですが……
私的には、
こっちの方が一大事、というか。
天地がひっくりかえったような大ニュースです。


元横綱千代の富士の九重親方が死去、61歳 史上3位の優勝31度  - 産経ニュース 元横綱千代の富士の九重親方が死去、61歳 史上3位の優勝31度  - 産経ニュース

 大相撲の第58代横綱千代の富士として史上3位の優勝31度を誇った九重親方=本名・秋元貢=が31日、死去した。61歳。北海道出身。
 昭和45年秋場所初土俵を踏み、49年九州場所十両へ昇進し、50年秋場所で新入幕を果たした。56年初場所には関脇の地位で初優勝し、大関昇進。同年名古屋場所後に横綱の地位に就いた。
 軽量ながら鍛え上げられた肉体で、右前まわしを引きつけての速攻や豪快な上手投げを得意とした。精悍な風貌から「ウルフ」の愛称で親しまれ、角界初の国民栄誉賞を受賞した。
 平成3年夏場所限りで引退。横綱在位は北の湖に次ぎ史上2位の59場所だった。通算勝ち星1045勝は歴代2位。
 4年に九重部屋を継承し、大関千代大海や小結千代鳳ら多くの関取を育てた。20年初場所後に日本相撲協会の理事となり、協会ナンバー2の事業部長に就きながらも26年の理事候補選では落選した。
 27年5月には60歳を前に歴代横綱10人目の還暦土俵入りを披露したが、同年9月に早期の膵臓がんで手術を受けていたことを公表。今年1月の理事候補選は、支持票の不足から土壇場で出馬を断念した。


膵臓癌を患っていたことは、ニュースで出てましたので。知ってました。
手術後の姿を何かの写真かな、雑誌か何かで見かけたときは、
一回りからだが小さくなられた気がして気になってました。
NHKの相撲解説に出られなくなりましたし、
寂しさを感じていたところで、
このニュースです。

すごく哀しいです。
千代の富士は、
ちょうど私の世代の小学校から中学校くらいの世代の、相撲のヒーローでしたから。
独り横綱で、
ずっと勝ち続けて。
その後の、
外国人力士と若貴時代への過渡期に、ひとり横綱で奮闘されていたヒーローでしたから。
本当に、
本当に、
寂しい、というか。
哀しい、というか。
若貴、とか。
朝青龍、とか。
白鳳、とか。
その後、たくさんの横綱が産まれましたけども。
私のとっての、
記憶に残る『横綱』は彼でした。



ご冥福をお祈りします。