kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろ不明――米イージス艦衝突、米海軍が発表

このニュース、昨日第一報が入ってから、
すでに丸一日以上経つのですが……
いまだに、
詳細が明らかになってません。
というか、犠牲者が出た事以外、
はっきりしたことがまったくわかりません。
今日の昼のNHKニュースでは、
事故が発生したのは、
昨日の午前1時とかアナウンサーが述べてましたし。
昨日の記事には、
午前2時と書いてあるのですけども。
米軍艦の公務(軍務)中の事故なので、
捜査の優先権は、米軍にあるとのことですが……
フィリピン船籍の貨物船の捜査情報も、公開できないのですかね。
現状で公開されている写真を見ると、
フィリピンの貨物船が船首から、
イージス艦の左舷中腹に突っ込んでいった、というか、当て擦った、
ように見えるのですが、どうなのでしょう。
それにしても、
イージス艦の装甲は『紙装甲』と揶揄されるくらいペラペラだってのは、
知識としては知っていたのですけども。
実際、こうして写真で見せられると、なんとも……
空母だったら、ここまで『ベコッ』と凹んだりしなかったでしょうねぇ。
(中は大変なことになると思いますけども)
いったいどうしてこんな事になってしまったのか。ねぇ……
見張りの不注意か、居眠り、とが原因なのかなぁ。
事故が起きた時間が時間ですし……


ところで、
フィリピン船籍の貨物船の方には、
負傷者は出なかったのでしょうか。



【米イージス艦衝突】米海軍が発表 艦長の容体は安定 不明の7人は水兵 - 産経ニュース 【米イージス艦衝突】米海軍が発表 艦長の容体は安定 不明の7人は水兵 - 産経ニュース 【米イージス艦衝突】米海軍が発表 艦長の容体は安定 不明の7人は水兵 - 産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

 【ワシントン=黒瀬悦成】米海軍は16日、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点とするミサイル駆逐艦フィッツジェラルドが17日午前2時半(現地時間)ごろ、横須賀市の南西56カイリの海域を航行中に民間商船と衝突したと発表した。
 発表によると、駆逐艦は右舷を損傷し、艦内の一部が浸水した。推進力に影響が出たものの、自力航行している。負傷者2人が艦外に搬送された。うち一人は同艦の艦長であるブライス・ベンソン中佐で、横須賀の海軍病院に収容された。容体は安定しているという。乗組員が他の負傷者に対処しているが、負傷者の数や被害の詳細は調査中だとしている。
 また、水兵7人が行方不明になっており、海上保安庁と協力して行方を捜している。
 米海軍は事態を受け、ミサイル駆逐艦デューイと複数の航空機を現場に急派した。リチャードソン海軍作戦部長は「海上保安庁海上自衛隊も海域に到着し、フィッツジェラルドを安定に保つのに必要な支援体制を整えている」と述べた。

【米イージス艦衝突】米兵数人の遺体発見 衝突事故、イージス艦内で 海軍発表、身元特定へ - 産経ニュース 【米イージス艦衝突】米兵数人の遺体発見 衝突事故、イージス艦内で 海軍発表、身元特定へ - 産経ニュース 【米イージス艦衝突】米兵数人の遺体発見 衝突事故、イージス艦内で 海軍発表、身元特定へ - 産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

 静岡県伊豆半島沖で米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点とするイージス駆逐艦フィッツジェラルド」とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突した事故で、7人全員の遺体が見つかったと米主要メディアが報じた。第3管区海上保安本部(横浜市)も18日、イージス艦内から複数人の遺体が見つかったと発表した。米海軍から得た情報だといい、遺体は事故で行方不明になっている乗組員7人のうちの一部とみられる。

 乗組員の遺体は、イージス艦の右舷の真ん中付近にある居住スペースで見つかったとみられる。このスペースは、衝突によって大きく損傷、浸水しており、行方不明者が取り残されている可能性があるとして米海軍などが捜索していた。

 3管は、東京・大井埠頭に停泊しているコンテナ船の乗組員らを引き続き事情聴取しており、業務上過失往来危険容疑を視野に捜査している。