kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんだかんだで強かった―― 日本代表がオーストラリアに勝利 6大会連続のW杯出場決定

いやぁ……
今日は出社日だったので、中野まで出かけました。
さすがに帰ってきたらもうヘトヘトで。
ここ最近、仕事が詰まっていて連日徹夜続きだったこともあって、
ちょっと一眠りすることにして。
床に就いたのが、午後7時前。
ちょうどW杯サッカー最終予選のオーストラリア戦が始まる時間でした。
正直に言うと、
私としてはあまり興味無かったんですよね。
負ける、と思っていたから。
キャプテン長谷部がケガからの復帰初戦で、
試合全体のコントロールが難しいだろう、というのが理由の一つ。
あと、
予選での対オーストラリア戦績に勝ち星がずぅっと無い、というのが理由の二つ目。
そして、
先発メンバーに、
『本田』や『香川』などのこれまで主力だった海外組がほとんどいなかった、というのが理由の三つ目。
ただ、
私としては、『本田』や『香川』よりも国内組の
『井手口』とか『山口』の方が、コンディションとかも含めると、
上じゃないのかなぁ。と感じてましたから。
本田や香川だと、
年齢的に夏場のこの試合は、スタミナきついだろう。瞬発力も落ちるだろう。
若手の方が、ずっと良い動きをするだろう、実際してますし。
と、
その点だけは上手くはまると何か起きるかも、
期待があったのですけども。
それでも、
サッカー中継を見るよりも寝たかった。
やっぱり疲れには勝てなかったよ、と寝てしまったのですけども。
結果を見れば良いわけだし。
というわけで、
ちょうど目を覚まして、中継を見てみたら、
試合が終わってました。
日本の勝利で。
『2−0』で前半、後半にそれぞれ1点ずつ得点とか。
埼玉スタジアムで、
長谷部がマイクの前に立って熱く語ったりしてね。
W杯出場決定のセレモニーとか。
その後で、
ダイジェストを見ましたけど。
なんか、すごい盛り上がっていたみたいですね。
ちょっと損した気分です。
でも、
何はともあれ、日本代表の皆様方おめでとうございます。
なんだかんだあっても、
6大会連続で出場を決めるとか。
これは、
単にバブル時の金の力だけの一時的な補強じゃなくて、
日本サッカー界が全体で地力を付けて、
本当の意味で『強く』なってきた。その結果だと思います。
サッカーに携わる皆様、
本当におめでとうございます。


 2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア最終予選が31日に行われ、日本代表とオーストラリア代表が対戦した。
 この試合に勝てば6大会連続のW杯出場が決定する日本。GKは4試合連続で川島永嗣、最終ラインは右から酒井宏樹吉田麻也昌子源長友佑都が並ぶ。中盤のアンカーポジションにキャプテンを務める長谷部誠が入り、インサイドハーフに山口蛍と井手口陽介。前線は浅野拓磨乾貴士大迫勇也の3人が起用された。
 最初に決定機が訪れたのはオーストラリア。38分、エリア手前でボールを持ったマシュー・レッキーが右足を振り抜く。このシュートは吉田に当たってコースが変わったが、左のポストに助けられた。対する日本は41分、左サイドを駆け上がった長友が右足でクロスを上げると、裏に抜け出した浅野が左足で合わせ、ゴールネットを揺らした。前半は日本の1点リードで折り返す。
 後半に入り61分、追いかけるオーストラリアはトミ・ユーリッチを投入。さらに70分には日本戦で5得点を記録しているティム・ケーヒルを送り出す。
 日本も75分、乾に代わって原口元気がピッチに立つ。すると直後の77分、原口が得意のドリブルで左サイドを突破。クロスを送りると、最後は井手口がシュートを放つ。しかし、相手DFに当たってGKにセーブされた。
 すると82分、原口の粘りから井手口がボールを受けると、カットインから鋭いミドルシュートゴール右隅に突き刺した。日本がリードを2点差とする。
 日本は87分、大迫に代えて岡崎慎司。89分には浅野を下げて、久保裕也を投入する。
 試合は2−0で終了。アジア最終予選で通算0勝5分け2敗と一度も勝利がなかったオーストラリアを相手に勝利を挙げ、6大会連続6度目のワールドカップ出場が決定した。
 次戦、日本は現地時間5日の20時30分(日本時間 6日2時30分)から、敵地でサウジアラビア代表と対戦する。