kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ラーメンショップに行ってきました――

ラーメンショップ』……そういう名前のラーメン・チェーン店があるのです。
神奈川県内ではけっこう手広く出店しているグループで、
関東一円から、その他の地域にも広くチェーン店が出店しているんだとか。
私は神奈川県内のお店しか行ったことがありませんけどね。


私が今住んでいる場所の近所にも、何軒か出ていまして。
自炊するのが面倒なときとか、
買い物に出かけたときとか、たまに利用しています。
味はそこそこで豚骨醤油ベース、ラーメン1杯600円以下で収まるリーズナブルな値段設定、
なので。
私的には、ちょっと小腹が空いたときとかに食べやすいんですよねぇ。
神奈川県内には、他にも俗に『家系』って言われる横浜家系の豚骨醤油のお店が多いのですが……
……本当に多いのですけども。
私が自転車で移動できる範囲にも30軒以上は出店しているくらい、
掃いて捨てるほど営業しているのですが、
こちらはだいたいラーメン一杯700円弱から、1000円くらいまで。という値段設定になっていて。
それなりに財布に痛いので、あまり使っていません。
たくさん出店しているのですけどね、
それなりに美味しいお店だけではなくて、スカなお店も多くて。
酷いところだと、スープを煮詰めすぎてトウが立ってしまった状態のものを平気で出してくるお店もあって。
豚骨は煮詰めすぎると、本当にマズいので、
当たり外れが大きいので、ほとんど入りません。


そういうわけで、
今日は、
先週横浜まで遠出して眼鏡屋を回って、ようやく作った眼鏡を受け取りに、
自転車でまたしても出かけてきました。
先週注文してきた眼鏡屋まで、ペダルを漕いでのんびりと散歩がてら
行ってきたのですけど……
なんというか、こっちの道は走りずらいというか、分かりづらいですねぇ。
北海道に居たときは……大違いで、けっこう迷います。
いや、ナビなしで思いつきで走っているから迷う、ってのもありますけど。
それでも、
北海道で暮らしていたときは、
札幌の中心部は道が碁盤目状になっていて東西南北が分かりやすかったですし、
中心を離れて外縁部から地方へ行っても、
街に中心部に向けて幹線道路が東西南北に必ず1本は通っていて、
それが街の中心部で交差しているので、
とにかく街の中心に向かう大きな国道を見つけて、
それをたどっていけば、だいたい目指している場所に着けたのですけど。
こっちはそうは行きません。
道が大きく蛇行して、細切れに繋がっていて……幹線道路すらそんな有様で。
ちょっと気を付けていないと、
いつの間にか別の国道を走っていたりして。
とんでもない所に出たりします。
北に向いて走っているつもりが、北東になっていたり。
さらに東にズレて東北東になっていたりして、
こうなると駅2つばかりズレているとか……
そんな感じで幹線道路だけだとまっすぐに進めないので、
間をつなぐ市道とか私道とか、住宅街の中の細い生活道も、
大型車が普通に走り抜けていくので、
自転車とか歩きで出歩くのもけっこうな危険があって、
のんびり周りを見ながら進んでいられないんですよねぇ……
それなら幹線道路の歩道を歩いている方が遙かに安全だという……
まあ、
そんなこんな、今日はちょっとショートカットをして近道しようと思ったら、
思った通りに進まず、迷ってしまいました。
裏を抜けて大通りに出るつもりが、
裏には延々と林が続いていて、抜けられなくて。
それで、結局グルぅっと大回りをすることになったのですけども、
そこで、
住宅街の中に「ラーメンショップ」を見つけたのです。
ここは今まで来たことがないお店ですし、
ちょうどお腹もすいてきた頃合いだったので。
けっこう知っているチェーンでしたから、ラーメンセットを食べていくことに決めて、
さっそく注文しました。
ラーメンショップというと、
どちらかと言えば『ズン胴』ならべて豚骨スープを煮込むスペースがある、
けっこう大きな構えのお店が多いのですけど。
今日入ったお店は個人の『中華定食屋』と行っても通じそうな、
こじんまりとした調理スペースだけしかない、小さなお店で。
その割には手書きの品書きが、壁の至る所に貼られていて。
なのに、お店を回しているのは、
もう年金暮らし10年以上は経っているだろう、ってお爺さんが独りでして。
なんだか妖しさ大爆発の雰囲気なのですが……
それでも、チェーン店ですし、
それほど変わった物は出てこないだろう、と。無難に『ラーメンセット』を注文したのですが……
結果として、普通に美味しいラーメンが出てきました。
鶏ガラベースの魚介ダシ、あっさり醤油ラーメンに、
シュウマイとミニサラダの小鉢、それに小ライスがついて、680円。
なかなかお得感があります……けど、あれれれぇ? って感じです。
ラーメンショップ』って豚骨醤油ベースのスープでしたよね?
今まで食べに行ったチェーン店は、
神奈川県内で数件ほど回りましたけど、みんな豚骨ベースでした。
鶏ガラあっさり醤油は今回が初めてです。
そして、
同一チェーン店でここまでスープの骨格が変わるのも初めてですよ。
これは、カルチャーショックです。『デカルチャー』並の衝撃です。
もしかして、
私が今まで素通りしていた他のチェーン店も、
こんな感じでカオスなメニューを並べて、美味しいラーメンを提供したりしているのでしょうか?
うーん……
今度は別のお店にも行ってみようかなぁ……