kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なかなかどうして生きづらい ―― 三沢基地米兵の車が火災 酒気帯びで衝突か、青森

こういうニュースを見るたびに。
在日米軍って、大変だなぁ……と思うのですよ。
日本人の事故だったら、
この程度の内容だと取り上げられることはないですからねぇ。
単独の物損事故だけで。
停電は起きてませんし。他の民家への延焼などもないようですし。
運転者は無傷ですし。
他に怪我人もいませんし。
『飲酒運転』という点だけに『事件性』が認められて、
そこにニュースバリューを見つけられるでしょうか。
あと、
最近だと日本人の『老人』が起こした、のならニュースになりますかねぇ。
『またか』って事で。
そして、
これが『米兵』の起こした事故でも、
ニュースになってしまう。という。
こちらの扱いは、
アレと同じです。
たまにクレーン車が街中で電線を引っかけて切ってしまったりする事故とか、
ああいう、
『珍しい』『滅多にない』事故の扱い。
滅多に起きないので、
事故が起きただけでニュースバリューが生まれてしまう、という。
そういう扱いを受けるのは、
なんか生きづらいと思うのですよ。

 

 

www.sankei.com

 

27日午後10時25分ごろ、青森県おいらせ町の町道で、乗用車が道路脇の電柱に衝突し、燃えているのを通行人が発見し、110番した。火は約30分後に消し止められたが、車は全焼した。
 駆け付けた県警三沢署員が近くにいた米軍三沢基地所属の米兵、エバン・ジェイコブ・レディンさん(21)=同県三沢市=が1人で運転していたことを確認。病院に搬送されたが、けがはなかった。呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出されており、同署は今後、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで事情を聴く方針。
 現場は片側1車線の直線で、車は対向車線を越え電柱に衝突した。