kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なにこれ ―― 京急線踏切内でトラックと電車が衝突、脱線 付近に黒煙も 横浜

お昼に突然飛び込んできたニュースです。
テレビで天気予報を見ようと番組を待っていたら、
いきなり、速報のチャイムが鳴り響いて……
てっきり、
日韓関係もしくは中国の香港デモで何事が進展があったのかなぁ……
それとも内閣改造か、
とテロップを確かめたら。
トラックと電車が衝突した……と。
なんだかよく分からない事が書かれていて、
慌ててネットで確かめると。
線路から立ち上る黒煙の写真が掲載されていて。
大変驚きました。


踏切に立ち往生していたトラックに
快速電車が突っ込んだそうで。
写真を見ると、
トラックと脱線した電車の先頭車両が停まっているのは、
線路に領外に遮音壁が続いている場所で。
踏切はどこにも見当たりません。
なので、
他の写真で探してみると、
どうも、
踏切から数十メートルほどトラックが引きずられて。
それで、
今の場所まで滑り続けた、状態のようですね。
現時点で
怪我人が30人ほど確認されているらしいです。
しかも、
ニュース報道では『トリアージ』という言葉が、
かなり頻繁に出てきてます。
いまも怪我人を救出中らしいです。
さらに
目撃証言によると、
踏切の遮断機が下りた状態なのに、
トラックが無理矢理進入して。
踏切内で立ち往生したところへ、
近くの駅を通過した快速電車が突っ込んだ、のだとか。
時速で50~60kmほどのスピードで
トラックに衝突したのだろう。
と、
テレビで解説を付けていたのですが……


うーん……
なんというか。
電車の乗客にとっては迷惑極まりないですよねぇ。
これで、
大怪我を負ってしまったら。
日常生活に支障が出るでしょう。
でも、補償するのは、
今回の場合、
トラックの運転手ですから。
個人で数十人もの相手に補償できるのか、というと。
……保険とかの手当で十分な補償が出るのかなぁ。
なんで、
遮断機が下りた踏切に進入するかなぁ。
事故起きるの当然だろ。
もうこういう事件の罰則は
『死刑』にしてしまえばいいのではないですかね。
たびたび、
こういう事件が起きるのは、
事故の被害に対して、
刑罰が甘すぎるから……
暴挙の結果を軽く見て。
こういうバカが後を絶たないのだと思うので。
1回の事故で、
数十人の命を危険にさらしているわけですから。
極刑を前提にした、
量刑設定であるべきだと思うのですけど。

 

 

 

www.sankei.com

 

5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区京急線神奈川新町-仲木戸間の踏切で、トラックと電車が接触した。電車の先頭車両が脱線し傾いて停止。付近には黒煙も上がっている。
 神奈川県警によると、けが人が数人いるもよう。
 京浜急行によると、この事故で京急川崎-上大岡間の上下線で運行を見合わせている。

 

 

続報で、
トラック運転手の死亡が確認されました。
また、
目撃者の証言を検証したところによると。
トラックが、
線路と併走して通っている道を直進。
この道は踏切のところでちょうどT字路になっていて。
T字の片側が商店街へ抜け、反対が踏み切り。そこを踏切側へ右折。
したのですが、曲がりきれずに
後部荷台の部分が、道路の外側に立っていた標識の支柱にひっかかり、
そこから動けなくなり踏切内に立ち往生。
そこへ快速電車が突っ込んだ、
……のだそうです。



うーん、
4トン以上のトラックで、
1車線道路をほぼ直角90度に曲がるのは……無理ゲーじゃね?
事故現場の写真を見ると、
大破したトラックは、
後部カーゴ部分が両開きの開閉式になっているので、
多分、6トン車かそれ以上だと思うのですが。

その後の報道で、
事故を起こしたトラックは13トン車である事実が
明らかになりました。
……って。13トン車?
これもう、
全長からしてトラックというより
『トレーラー』って言った方がふさわしい程ですけど。
それで、
90度に近い鋭角旋回は、ハンドル切れないよね。
……って話では済まなくて、
13トン車なら無理・無茶・無謀としか言い様がなく。
バックして引き返せよ。って
手段しか残ってないですよ。

そんなの運転手自身が一番よく判ってるでしょうに。

それをなぜ突っ込んでいったのか……