kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

漂流する香港 ―― 香港で発砲 14歳少年けが

『漂流』というか
『戦場と化す』と表現するべきなのでしょうか。
香港でのデモ活動が激化しています。
デモ側が警察隊に火炎瓶を投げたのだとか……



うーん、どうなのでしょう?
実弾を撃たれた直後に、火炎瓶を投げた。
と、
報じられていますので。
こうなると、
デモ隊側も命懸け? 的な、
かなり追い詰められてきた。という事でしょうか。
『覆面禁止法』とか。
とんでもない悪法が制定されてしまいました、からねぇ。
顔画像データを撮影できれば。
あとは、
検索ソフトにかけて。
公式書類に貼り付けられた顔写真と比較して。
身元を確認。
片っ端から逮捕、投獄。
場合によっては、
獄中で拷問死コース。
それこそ、
武装警察で蹂躙をもくろんでいる中国政府の、
目論見どおり。
という流れなのでしょう。



そういう悪法が制定されてしまい、
デモ隊側は、
いよいよ後がなくなってしまった。
という状況です。
とはいえ、
ここで実力蜂起に出て、
暴力での衝突になってしまうと。
中国政府に、
『軍隊』動員の口実を与えてしまうだけですし。
うーん……
いよいよ目が離せなくなってきました。
ここで、
目を離したら、
一気に武力殲滅される恐れが高いですからね。
血生臭いことになりそうだなぁ。

 

 

 

www.sankei.com 

【香港=田中靖人】香港の林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官は4日、諮問機関、行政会議の臨時会合を開き、「緊急状況規則条例」(緊急法)を発動し、デモ参加者のマスク着用を禁止する「覆面禁止法」を緊急立法で制定した。これに対し、市民は4日夜、香港各地で抗議デモを行い、一部が過激化。香港メディアによると、新界地区で警官が実弾を発砲し、14歳の少年が太ももを撃たれた。
 香港では1日、九竜半島・セン湾で警察が実弾を発砲。高校2年の男子生徒が左胸に被弾している。
 少年は病院に搬送され、意識はあるという。
 星島日報(電子版)によると、非番の警察官1人が路上で複数のデモ参加者に囲まれて殴打されて拳銃の実弾を発射し、少年に命中した。同紙サイトの映像によると、警察官は私服姿で、転倒して殴打された際に発砲したもよう。直後に火炎瓶を投げ込まれて瞬間的に手に火が付き、逃げ惑う姿も映されている。別のメディアは私服警官だとしている。
 5日午前0時に施行される覆面禁止法は、違反者には禁錮1年以下か罰金刑を科す。緊急法の発動は英国統治下の1967年に中国共産党支持派の大規模な暴動が起きて以来、半世紀ぶりで、97年の香港返還後は初。デモが続く香港情勢は新局面を迎えた。
 緊急法は、行政長官と行政会議が「緊急事態または公共の安全に危害が及ぶ事態」と判断した場合、立法会(議会)の手続きを経ずに集会や移動などの自由を制限できると定めている。民主派は「事実上の戒厳令だ」と反対してきた。
 一方、検討中とされた夜間外出禁止令は、親中派の有力議員が反対し、採用されなかった。