kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とかに。

これは日本人旅行者が ―― 香港デモ、観光の東京農大生逮捕

『平和ボケ』極まれり。
というか。
逮捕、拘束されるのも仕方がない……と思いますよ。
この場合。

この件は、
警官に撃たれなかっただけ、ラッキーですよ。



殺気だった戦場で
『敵兵』と似た格好をしてうろついている。
しかも、
スマホを構えて写真撮っていた、みたいな情報も出てますし。
いや、
それやったら
『敵対行為』『報復行為』と見なされるでしょ。
現地では、
スマホで写真を撮って、
それで相手を確認し。
その情報を仲間内で共有する。
という手段、手法が、
日常化してますから。
見つけたとたんに、
『敵の回し者』認定されますって。
……過去記事とか情報を検索すれば。
この程度の事は、
分かるハズなんですけど。


つい先日も、
学生側=デモ隊側に殴られた日本人旅行者がいましたし。
現地では、
『味方でないヤツ=知らないヤツは皆敵』の精神ですからね。
メディアの取材だと、
『記者』とアピールする黄色のベストを着ている、
その他にも、
現地の
香港政府・警察、体制側
と。
デモ隊側の
両方に『顔』が通じている『案内役』がついている、
から。
だから
かろうじて安全が確保されているわけで。
そういうコネを持たない素人が、
紛争の現場に近づくのは、
ただの『無謀』です。
トラブルに巻き込まれて当然ですから。
って。
そういう情報も、
自分で調べないと判らないのかなぁ。
海外旅行で、
『紛争のリスク』がある地域のツアー旅行とか、
かつてのエジプト旅行とか。
デモが激化していたときの、ヨーロッパ旅行とか。
ツアー参加したら。
説明会で、ざっくりレクチャーされる内容なんだけどなぁ。
個人で旅行するなら、
そういう知識は自分で仕入れないとダメでしょ。
自分の身は、
自分で護るしかないんだからさぁ。

 

 

 

www.sankei.com 

 【香港=藤本欣也】反政府デモが続く香港では18日から19日未明にかけて、若者らが立てこもる香港理工大の周辺で警官隊とデモ隊が衝突を繰り返した。
 香港メディアによると、警察当局が18歳未満の中高校生を拘束しないことを約束したことを受け、19日朝までに、中高校生ら約200人を含む300人以上が大学を出た。理工大に立てこもっているのは数十人とみられている。
 香港政府によると、理工大に立てこもっていた若者らのうち、19日までに計約600人が大学を出て、約400人が拘束された。
 また、反政府デモに関連して、東京農大の20代の男子学生が香港警察に逮捕されていたことが19日、分かった。在香港日本総領事館の関係者によると、この学生は観光目的で香港入りし17日、抗議デモの様子を見るため理工大周辺に行って逮捕されたという。 香港ではこれまでに、8月31日のデモに関連して日本人男性1人が逮捕され、保釈されている。
 一方、香港政府トップの林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官は19日の記者会見で、24日の区議会(地方議会)選を予定通り実施するかについては明言を避けた。
 香港では、理工大とその周辺で警官隊と若者らが激しく衝突するなど混乱が拡大。当局が投票の安全問題を理由に、区議会選を中止・延期する可能性が取り沙汰されている。区議会選をめぐっては、反政府デモの影響を受けて民主派勢力の躍進が予想されている。

 

 

 

www.sankei.com 

 反政府デモが激化する香港の理工大周辺で、東京農大に通う20代の男子学生が逮捕されたことが明らかになった。香港への渡航をめぐっては外務省が8月から十分な注意を呼びかける「レベル1」の危険情報を出し、再三にわたり注意喚起を行っていた。
 香港でのデモをめぐっては9月、40代の日本人男性が香港警察に逮捕されていたことが判明(既に保釈)。今月に入っても11日に繁華街の旺角(モンコック)で抗議活動の様子を撮影していた年配の日本人男性が中国人に間違えられて殴られ、負傷する事案が発生している。
 外務省は、「各地でデモ隊による道路封鎖や交通阻害が行われ、市民生活に大きな影響が出ている」と指摘。把握した抗議活動の日時や場所などはホームページなどで逐次公表しており、渡航者には「抗議活動に参加する意図はなくとも巻き込まれる恐れがある」として、抗議活動が行われている地域や混乱が予想される場所には決して近づかず、仮に通りかかってもスマートフォンなどでの撮影は決して行わずに直ちにその場を離れ、安全確保に努めるよう求めていた。
 理工大周辺では18日深夜~19日未明、デモ隊が警官隊に火炎瓶を向けて投げ、警官隊も催涙弾を発射するなど激しい衝突が続いていた。
 在香港日本総領事館の担当者は「まだ(男子学生は)拘束中だが、領事が面会を済ませており、支援のための情報連携を進めている」と話した。

 この件、
今日のお昼に
速報でニュースを読み上げていたのを聞いた時は、
すごく驚いたのですけど。
その後、
詳しい事情が判明してくると。
日本人特有の……と言ってイイのですかねぇ。
『平和ボケ』ゆえの事故、だと判明して。
なんともなぁ。



日本メディアは、
かなり言葉を抑制して報道しています。
それは、
日本で報道された内容が
中国に利用される、と。
判っているからでしょう。
香港のデモは、
いまや『内乱』と言ってもいい状態です。
でも、
日本のメディアが、
それを表立って報道してしまうと。
その言葉を中国政府に利用される恐れがありますから。
日本メディアの報道を利用した
中国政府によって
香港のデモが『内乱』と認定されてしまったら。
デモの参加者たちは『国家転覆罪』の罪状を適用されて。
問答無用で死刑行きですからね。
さすがに、
日本メディアも、
おいそれと『派手』な言葉は使えませんよ。
ニュースを見るにもしても、
そのくらいの
『裏事情』は想像しないと。