kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またも台風直撃ですかね ―― 台風20号北上 本州で再び大雨のおそれ

なんか、
またも台風が日本にやって来るのだとか。
というか、
先週末から『接近中』と
やたらとニュースで情報を流しています。いまだにしつこく続いています。
そろそろ、
別のニュースも聞きたいのですけどねぇ。



天気予報によると、
ただいま、
強い台風20号が、
沖縄南から北北東に進路をとって、
太平洋を北上中。
このまま行くと、
22日には、日本列島に上陸。
近畿から中部、関東、東北を蹂躙する予定なのだとか。
22日以降も『台風』として勢力を維持していた場合、は。
ですが。
今のところの予測では。
今日、明日には『熱帯低気圧』に変わるそうで。
そのまま、
日本に大雨をもたらすのだとか。
いやぁ、
それはそれで、ご勘弁な展開です。
『雨水』は、もうお腹いっぱいです。
いっそ雪にしてくれた方が、またマシですよ。



という冗談は抜きにしても。
いま、日本列島に雨を呼び込んでいる太平洋上の『前線』って。
これ『秋雨前線』ですよね。
赤道上の温かい空気と、
大陸からの冷気がぶつかり合って。
出来ているヤツです。
大陸の冷たい高気圧が優勢で、
赤道から流れ込んでくる熱気を太平洋上まで押し下げている状況です。
これ、
このまま大陸性高気圧が日本列島を覆ってしまうと。
『秋終了・冬到来』になるわけで。
朝の冷え込みは、
一気に氷点下の世界。だという。
ところで、
先週まで、
私が住んでいる神奈川の部屋に両親が訪ねてきていたのですが。
そこで、
父が『富士山の初冠雪はまだなの?』と気にしてました。
私は、
ほとんど気にしてなかったのですけど。
例年だと、9月末くらいなんですよね。
そして、
最も遅い初冠雪確認が記録上、10月26日だそうです。
って、
もう1週間ないじゃん!
ちなみに、
今年は未だに初冠雪は確認されておりません。
これって、
けっこうヤバいんじゃないのかなぁ。色々と。
この後も水害が続くシグナル、だとか……

 

 

tenki.jp 

強い台風20号は、20日午後3時には沖縄の南にあって、1時間に約20キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は975hPa。中心付近の最大風速は35メートル。中心から半径70キロ以内では、風速25メートル以上の暴風となっています。
強い台風20号は、今後北東へ進み、あす21日には暴風を伴ったまま、沖縄地方や奄美地方に接近するでしょう。その後、22日の朝には四国の南で、低気圧に変わる見通しです。
沖縄地方や奄美地方では、台風の接近に伴って次第に風が強まり、沖縄地方では、あす21日の昼過ぎにかけて、非常に強い風が吹き、海上はしけとなるでしょう。あすにかけて予想される最大風速は、沖縄地方で25メートル、予想される波の高さは沖縄地方で6メートルなどとなっています。沖縄地方では暴風やうねりを伴った高波に警戒して下さい。
また、台風周辺の発達した雨雲のかかる所があり、大雨となるおそれがあります。あす夕方までに降る雨の量は多い所、九州南部で100ミリとなっています。台風が近づく地域では土砂災害や低い土地の浸水などに注意して下さい。
あす以降、台風の北上とともに日本の南にのびる前線も北上してきます。22日(火)は、台風が持ち込んだ暖かく湿った空気の影響で、前線の活動が活発になりそうです。四国や近畿から関東、東北南部の太平洋側では雨が降りやすく、風が強まるでしょう。台風19号による甚大な被害が発生した関東甲信や東北でも、復旧作業が終わらない状況のまま、再び雨となりそうです。台風から変わる低気圧の動きや前線の活動具合によっては雨・風ともに強まり、大雨になるおそれがあります。
たとえ大雨にならないにしても、堤防が損傷している川では、少しの雨でも氾濫するなど、洪水の危険度が高まるおそれがあります。今後の気象情報と自治体から発表される避難情報を確認しながら、引き続き、身の安全の確保に努めて下さい。