kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ降るらしい…… ―― 北海道や東北 今夜~あす 暴風雪に警戒を

昨日は、
朝外に出てみたら、雪が降っていて
とても驚きましたけど。
今朝は、
天気予報の通り
私が住んでいる地域では
日付が変わってからずっと雨が降っていて。
雪にはなりませんでした。
その雨も、
昼頃に止んで。
本当に天気予報の通りです。



ということは、
この先
記録的な寒波と低気圧がやってきて。
暴風雨、
さらには吹雪になるってことなのか……
とくに、
北海道と東北では
『冬の台風』といも言える『爆弾低気圧』の
配置になっていて。
これ、
ヘタをすると人死が出る気圧配置なんですよねぇ……
朝から、
天気予報で、
北海道とか東北の現地映像を映したりしていて。
空は一面の鈍色曇天で。
雪が煙っているし。
またしても
列車が止まりそうだなぁ。



他方、
関東から西の太平洋側は、
概ね晴れるそうで。
ホントかいな、
と思ってしまいます。
今のところ、
窓の外を見ても
空一面
厚い雲が覆っていて。
晴れ間なんて一つも見えません。
今にも雨が降ってきそうなんだが……
天気予報だと、
今日の午後から晴れて、
明日も晴れ、ってなっているんだよねぇ……

 

午後3時すぎ、
心配していたとおり、
雨が降ってきた。
パラパラ降ったりやんだり、と
雨脚に勢いはないのだけど。
止みそうにない。長く降りそうだ……
そして、
午後4時
雨が雹になりました。
バチバチ鳴ってますよ。なにこれ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

北海道や東北 今夜~あす 暴風雪に警戒を

 低気圧が急速に発達しながら北海道付近へ進む影響で北海道や東北では20日夜から21日にかけて非常に強い風が吹く見込みで、気象庁は暴風雪に警戒を呼びかけています。
冬型の気圧配置が強まるため、北陸や新潟県を含む日本海側で雪が強まる見込みで、大雪にも警戒が必要です。
 気象庁によりますと前線を伴った低気圧が東北の沖を進んでいる影響で北海道では1時間に5センチ前後の強い雪が降っているところがあるほか北日本を中心にしだいに風が強まっています。
 低気圧は急速に発達しながら北海道の千島付近に進む見込みで、20日夜以降、北海道や東北を中心に雪を伴って非常に強い風が吹く見込みです。
 21日にかけて予想される最大風速は北海道と東北で25メートル、最大瞬間風速は35メートルに達すると予想されています。
 21日、北海道では陸上でも最大瞬間風速が35メートルと予想されていて、見通しのきかない猛吹雪になる可能性があり、交通機関に影響が出るおそれがあります。
波も高く、北海道と東北、それに新潟県で大しけとなる見込みです。
 気象庁は猛吹雪や吹きだまりによる交通への影響のほか、暴風や高波にも警戒を呼びかけています。
 北海道では高潮にも十分注意が必要です。