kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

問題は、この先 ―― 新たに346人感染、累計1万1153人…1日当たり死者数は最多の25人

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を見てみますと、
昨日
新たに確認された感染者は346人だったそうな。
この数字、
1週間前の13日が、292人だったのと比較して。
東京都知事
マスメディアは、
『まだまだ数字が増えている。増加傾向にある』
とか
解説していますけど。
1週間前の292人……というこの数字が、
実は、
前後の他の日と比べても
二段ほど低く『凹んでいる』ブレが出てしまった
数字なので。
1週間まえの13日とだけ比較するのは、
むしろ
誤った数字の見方ですねぇ。
この後、
どのような形で数字がでてくるかにもよりますが、
おおよそ、
感染拡大の勢いは
未だ変わらずジリジリと漸減している、
と思われます。



ただ、
そうなると
問題なのが、この先で。
ここで出ている数字は、
1週間前の感染状況を反映した物なのですけど。
この
1週間前というのが、
『人的接触機会』を減らすべく、
主要大都市圏で
おおよその人が外出を減らし尽くした
ほぼ
ピークに達した日だったのですよねぇ。
この日までは
なんだかんだと人の移動量が減っていたのですけど。
この後になると、
大都市圏では
人の移動量はほぼ変わらず、
横這いに近い状況になります。
なので、
ここから先、
大都市圏で出てくる感染者の数が
どれだけ減少するのか、
と考えると……
かなり厳しいだろう、と。



一方の
地方では、
ここから『緊急事態宣言』の日本全土に適用拡大、
の効果が、
いちおう見込めますので。
もう一段か、二段、
感染拡大の勢いが減衰しそうですねぇ。
……したらいいなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では20日、新たに346人の感染が確認された。これでクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を除く累計感染者は1万1153人に上った。1日当たりとしては最も多い25人の死亡も確認された。
 東京都では、新たに102人の感染が確認され、累計感染者は3184人となった。また、これまで感染が判明していた男女計6人が死亡し、累計の死者は77人になった。集団感染が起きている永寿総合病院の関係者3人も含まれていた。
 富山市は、市内の老人保健施設「富山リハビリテーションホーム」で、新たに入所者18人の感染が確認されたと発表した。施設では既に4人が感染しており、市はクラスター(感染集団)と認定した。
 長崎県などは、修繕のため長崎港(長崎市)に停泊している大型クルーズ船の乗員1人が感染したと発表。船には623人の乗員がいるが、3月14日以降、乗り降りはしていないという。日本人はいないとみられる。