kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりそう来るよね(笑 ―― NY株暴落、1861ドル安 史上4番目の下げ幅

なんか、
朝からけっこう大きく取り上げられているニュースだったので。
ブックマークを付けてみました。



まあね、
史上4番目の暴落だそうで。
2000ドル近く……
つまり
1割近く下げたわけで、下げ幅7%くらい?
それじゃあ、
メディアは
大慌てで
焦ったニュースになりますわな。



ただ、
私的には
どちらかというと
ホッとしていて。
ここ最近、
株主総会に向けての
企業業績と見込みが
少しずつ
報道されている、
その数字を見ていると。
去年並の数字、予想を出しているところは皆無。
軒並み
赤字か。かろうじて黒字維持、
もしくはリスク要因が多すぎて現時点で不明、
という
発表ばかり。
その中で、
株価だけが先行き好転を見越して、
リスクオンで急上昇。
とか。
どう見ても、
仕掛けアリアリのハメコミだよねぇ。

見ていたので。
それが、
ここでサクッと決まったので。
ひとまず
現実と乖離した加熱バブル気味だった相場に
修正が入った、と評価できますから。
良い流れだと思っています。

 

 

www.sankei.com

 

NY株暴落、1861ドル安 史上4番目の下げ幅

 【ワシントン=塩原永久】11日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は暴落し、前日比1861・82ドル安の2万5128・17ドルで取引を終えた。下げ幅は史上4番目を記録。新型コロナウイルスの感染拡大「第2波」への懸念に加え、米景気低迷が長期化することへの警戒感が強まり、売りが殺到した。
 ダウ平均の下落率は6・9%に達した。ハイテク株主体のナスダック総合指数も527・62ポイント安の9492・73と大きく下げ、5・3%の下落率だった。
 米連邦準備制度理事会FRB)のパウエル議長が10日、経済活動の復調まで「長い道のり」があると言及。FRBが2022年末まで事実上のゼロ金利政策を継続する予測を公表したことで、米景気回復を期待した投資家の見通しが修正を迫られた。
 市場はリスク回避の姿勢を強めており、金や国債などの安全資産に資金が流入している。米長期金利の指標となる10年債の利回りは0・6%台まで下落(債券価格は上昇)した。
 銘柄別では、ゼロ金利の長期化で収益が圧迫される不安が生じた金融機関が大きく下落。航空機ボーイングも大幅に値を下げた。原油先物相場の下落でエクソン・モービルも下げが目立った。
 ダウ平均下げ幅の1~3位はいずれも米国で新型コロナ感染が拡大し始めた3月に記録した。4月下旬以降、全米で段階的に経済活動が再開されているが、テキサス州などの南部を中心に感染者が増加している。経済活動を停滞させる外出・営業制限が再び実施されかねず、景気の先行きへの警戒感が強まっている。