kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん、どうだろ…… ―― NYダウ、一時2000ドル超下落…新型コロナや原油急落で

私は、
新型肺炎の新薬が出てくるまで、
3ヶ月くらいかかるかなぁ……
と見込んでいましたけど。
これ、
もっと早まるかも知れませんねぇ。



アメリカ政府が
この状況……狂乱市場を
このまま放置するとは思えないので。
場合によっては、
世界各国で、
空売り制限』を
市場に導入するかなぁ。
リーマン・ショックの時に
発動した仕組み。です。
あれを使って、
市場の動きを無理矢理押さえ込んで、
というより『凍結』して。
それと
機械(プログラム)による高速売買も
一時的に、
一定期間使用禁止。
人力だけ。
ってことになるかも。



で、
これらと並行して、
何でもイイから。
新型肺炎に対して有効な治療法、
治療薬を『発表する』。
実用化のための臨床治験を
1ヶ月か2ヶ月後を目処にして。
とにかくスケジュールだけ発表して。
それで、
力技で市場の動揺を沈静化する。
とか。



この状況を
アメリカ政府が
黙って指をくわえて見ている、
ってのはあり得ませんよ。
大統領席に座っているトランプさんの性格的にも、
ないですよねぇ。
この今のトレンドをコントロール出来なかったら、
大統領選敗北は、
ほぼ確定ですから。
嘘、ペテンまがいの裏技を仕掛けて来そうですねぇ。



しかし、
なんというか……
予想以上に
欧米は耐性が無かったですねぇ。
欧米社会が未知のウィルスに対して、
ここまで脆いとは。
本当に予想外でした。
日本は、
武漢からの邦人引き揚げに始まって、
クルーズ船騒動があって。
今は、
自粛巣ごもり停滞中ですけども。
この間、
2ヶ月間すったもんだが続いてますが。
それなりに踏ん張っているのに。
欧米は、
ここ2週間ほどで感染拡大が始まった途端、
バタバタバタとドミノ倒しですよ。
脆すぎる、でしょ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大や原油価格の急落を受け、週明け9日の世界の金融市場は大荒れの展開となっている。ニューヨーク株式市場は大幅に値下がりして始まり、ダウ平均株価(30種)の下げ幅は前週末終値比で一時、2000ドルを超えた。東京市場では、日経平均株価(225種)の終値が前週末比1050円99銭安の1万9698円76銭と、1年2か月ぶりに2万円を割り込んだ。アジアや欧州の主要株価指数も軒並み下落した。
 ダウ平均の下げ幅は2月27日に終値として過去最大の1190ドル安となっていたが、それを大きく上回る下落で取引開始となった。

 あと、
市場の動揺がこの規模になっちゃうと。
日本政府は、
休業補償云々ではなくて、
大型減税をやらんとどうにもならんですねぇ。
一時的にどうこう出来るレベルではなくて、
国債発行を視野に入れて。
本格的なテコ入れ、
景気下支え策を
策定、施行しないと。おっちぬぞ。