kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ニュータイプ・ヒャッハー出没中w ―― マスク着用応じず、降機命じられた乗客「アレルギーあり着けたくなかった」

なんでも、
北海道で飛行機に搭乗した客がマスクを付けなかったため、
機内の秩序を乱す行為として、
機長権限で機体から降ろされていたそうな。
そして、
なぜか
機内で添乗員には
かたくなに理由の説明を拒否していたのに、
降りた後で、
「病気のためにマスクは着けたくなかった」とか
メディアの取材に対して理由を語っています。



これ、
周囲の人間からは、
「それ、飛行機内で搭乗員に答えろよ。
 降りた後に説明してどうする!?」

言いたくなる話なんですけど。
どうも、
最近このニュースみたいに、
感染防止のために「マスク着用」を要請……
つまり義務づけているサービスを利用する客が、
病気などを理由にマスクを着用せず、
その理由も、現場ではいっさい説明しない。
それで
トラブルになった後で、
「俺様は悪くない」的にマスク拒否した理由を語る、
という。



どうも、
最近この手の
「俺様に周囲が合わせて当然」的な、
態度を見せる困った客事例が増えているそうで。
うーん、
こういうのも
「自粛疲れ」の範疇に入るのですかねぇ。
どうなんだろ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

マスク着用応じず、降機命じられた乗客「アレルギーあり着けたくなかった」と説明

 北海道の奥尻空港函館空港行きの日航系「北海道エアシステム」(HAC)機内で12日、男性客がマスクの着用に応じず、機長の指示で離陸前に降ろされていたことが、HACへの取材でわかった。同機は21人の客を乗せ、約30分遅れで出発したという。
 HACによると、同日午後0時15分頃、離陸前に客室乗務員が男性にマスクの着用を求めたが、男性は応じず、理由を尋ねても答えなかった。約10分間にわたる要請にも従わなかったため、機長が航空法の安全阻害行為に当たると判断し、男性に降りるよう命じた。男性は降りた後、HACの地上係員に「アレルギーがあり、マスクを着けたくなかった」と説明したという。
 今月7日には、釧路空港発関西空港行きのピーチ・アビエーションの機内で、マスク着用を拒否した男性客が客室乗務員に大声をあげるなどしたため、新潟空港に臨時着陸し、男性を降ろすトラブルが起きている。