kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

直撃はしない、らしい ―― 台風12号、本州に上陸の恐れ低く

連休中から、
ちょこちょこと情報が出ていた、
台風12号。
どうやら、
明日あたりというか……
日付が変わったからもう今日なのか。
今日の深夜から明日の未明が、
もっとも
日本に近づくようで。
それでも、
東日本の太平洋沖を東上する進路、だとかで。
本州上陸はないそうな。
伊豆諸島を直撃するかどうかも微妙なのだとか。
ということで、
当初、
発表されていた予想に比べると
危険度はかなり下がりました。
とは言え、
暴風のリスクが減っただけで。
大雨のリスクは
まだまだ要注意。というか大雨のリスクが増しているそうな。
それに伴う
水害のリスクも大して下がっていない、そうで。
私が今住んでいる場所は、
自治体のハザードマップ
水害リスク地域からは外れているので。
その点の心配はないのですけど……
外出できるかなぁ。
病院に診察を受けに行きたいのだけど。
交通機関が動いていない、
とか
停電が発生すると、
厳しいですねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

台風12号、本州に上陸の恐れ低く…東寄りに進路変える

 台風12号は23日、日本の南海上を北寄りに進んだ。24~25日にかけて伊豆諸島や関東の東の海上を進む見通しで、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに警戒するよう呼びかけている。
 同庁によると、台風12号は23日午後6時現在、伊豆諸島・八丈島の南東約70キロを時速25キロで北東に進んだ。中心気圧は985ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は25メートル。風速25メートル以上の暴風域はなくなった。
 当初の予測より東寄りに進路を変えたため、本州に上陸する恐れは低くなったが、24日にかけて関東に、25日にかけて東北に接近する恐れがある。
 台風と、台風の北側にある秋雨前線の影響で、伊豆諸島や東北の太平洋側では25日まで、断続的に激しい雨が降り続く見通し。24日午後6時までの24時間雨量は、伊豆諸島で250ミリ、関東で200ミリ、東北で180ミリなどと予想されている。