kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは報告数が減っているのかな ―― 韓国のコロナ感染者 新規77人

さて、
昨日から連休に突入した、
お隣の韓国で。
政府防疫当局だけは、
定例どおり
感染報告を出しています。
狂気の文オジサンは、
笑顔のビデオメッセージを公開して、
さっさとお休みに入っているのに。
真面目なことですw
ぶっちゃけ、
狂気の大統領や、
バカな放言を繰り返している与党の面々より、
真面目に仕事しているのでないかな。
といっても、
真面目に仕事しているのは、
治療の最前線で
薄給で働いている医療従事者たちで。
扱いの酷さにブチ切れて、
スト・デモを起こしてましたけど。
数字をまとめて
受け取っているだけの。
中の上の人は、
気楽な商売なのかな。



昨日分の報告では、
新たに確認された感染者は77人。
七のゾロ目ですよ。
祝日初日なのでラッキーセブンを揃えました。
ってことでしょうか(笑
さて、
報告された感染者の
そのうち、
市中感染が67人。
海外からの流入組が10人。
この数字を
1週間前と比べてみると、
全体で0.62倍、
市中感染で、0.61倍、
と。
昨日は、
市中感染が
前週比で0.94倍
だったのに比べて。
あからさまに
数字が凹んでいます。
これはやはり、
連休に突入して。
各種医療施設、検査機関が活動を休止したため。
検査報告が上がってこなかった。
と。
そういう影響が出ている結果、
なのですかね。
そうなると、
今週いっぱいは連休なので
感染者の報告件数がある程度抑制され、
その分、
来週になったとたんに
それまで溜まっていた分が、
一気にまとめてドカンと出てくる。と。
それ見たら、
見かけ上、感染拡大が進んだように見えるけど。
実際には、
単に
後回しにされた報告件数の偏りが現れているだけで。
感染状況を適切に反映した数字になるのは、
早くても
来週の半ば以降、
だいたい
来週の末くらいから。
って見込みですか。
ダメじゃん(笑

 

 

韓国のコロナ感染者 新規77人に減少も連休中の拡大に警戒

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は1日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から77人増え、計2万3889人になったと発表した。市中感染が67人、海外からの入国者の感染が10人だった。1日当たりの新規感染者数は前日に5日ぶりに3桁(113人)となったが、再び100人を下回った。死者は前日から2人増え、計415人となった。
 1日当たりの新規感染者数は9月3~19日と23~25日に100人を上回った後、26日からは4日連続で2桁、特に29日は38人に減った。ところが30日は113人に急増した。
 この日は前日に比べ36人減少したものの、秋夕(中秋節)連休(9月30日~10月4日)に入り初日の検査数が前日比45.4%急減した5436件だったことを踏まえると、77人という新規感染は少ない数ではない。連休中は帰省や旅行で人の移動が多く、感染者数が急増する恐れがあり、防疫当局は警戒を維持している。
 市中感染者数は67人で、前日より26人少なかった。地域別ではソウル市が30人、京畿道が17人、仁川市が3人と首都圏が50人を占めた。首都圏以外では釜山市が6人、慶尚北道が5人、忠清南道が3人、大邱市と忠清北道全羅南道がそれぞれ1人だった。
 ソウル市では、道峰区の専門病院とデイケア施設、江南区のマンションで発生した集団感染に関連した感染確認が続いている。
 一方、海外からの入国者の感染は10人で、このうち6人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの4人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。