kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

600人越えましたねw ―― 日本国内で新たに637人の感染確認

タイトルにも書きましたけど、
昨日分、
木曜日の報告で
日本国内で新たに確認された感染者の数が
600人を越えました、正確には637人です。
あと
東京都の報告では
都内での新規感染者が235人でした。



さて、
わざわざタイトルにも書いた、
1日の新規感染者600人越え、ですが。
この記録自体は、
それほど珍しいものでは有りません。
直近だと、
今週の日曜日、
つまり先週土曜日分の報告でも
新規感染者が
600人を越えています。
でも
こういう、
土曜日分の報告で週最大の感染者数が報告される結果、
いまなら
1日の新規感染者が600人を越える、
という報告はよくあります。
その一方で、
週半ば、
たとえば
今回とりあげたみたいに、
木曜日の報告分で週最大に近い感染者数が報告された結果は、
これまで
ほとんどありませんでした。
一番近いところで、
9月10日分の報告が、
日本全体で712人、
東京都内が276人。
このときは、
この木曜日分の報告が
その週の最大報告数になっていました。



ところで、
9月10日って、
長かった夏休みが終わって
日本全国各地で
学校への登校が再開して、
おおよそ2週間ほど経過した時期ですね。
それまで、
順調に
感染鈍化傾向が続いていた状況だったのが、
毎日の報告数が
以前のように減らなくなってきた。
ちょうど、
その端境期と目される頃です。
うーむ……
今回
そういう時期と
似たような特徴が現れたのは、
たまたま偶然の一致、なのか。
それとも、
なにかしらの必然な結果なのか……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに637人の感染確認…都内の半数弱は経路特定できず

 国内では1日、新型コロナウイルスの感染者が新たに28都道府県と空港検疫で637人確認された。死者は大阪、神奈川、福岡など5都府県の計8人。
 東京都内では新たに235人の感染者が判明し、1日当たりの感染者が2日ぶりに200人を上回った。重症患者は前日から1人増の22人で、入院患者は同62人減の1103人。直近1週間の平均陽性率は3・7%で、全体の半数弱にあたる114人は感染経路が特定できていないという。クラスター(感染集団)が発生した順天堂大医学部付属練馬病院(練馬区)では新たに3人の感染が判明し、同病院の感染者は43人となった。
 沖縄県では新たに30人の感染が判明した。