kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

笑い事じゃないのだけど……(笑 ―― トランプ大統領夫妻が新型コロナ感染

すみません! ゴメンなさい!
笑うのは大変失礼だし。
間違いだと判っています。
それでも
笑いが止まりません(爆



いやもう、
今までも、
こういうリスクが何度も露呈して。
その都度
大騒ぎになってきました。
でも、
当人は
何事もなく無事に切り抜けてきました。
それを
『悪運が強い』と評する人もいましたけど。
結果として、
どうなるのか。
先が見えない展開になってきましたw
まさか、
大統領選のクライマックスシリーズとも言える、
候補者テレビ討論会に突入したところで。
こういう事態になるとはねぇ。
ちょっと劇的すぎで出来すぎな展開ですw
『計算ずく』って事ではないでしょうけど。
本当に、
この方は、
体を張って
観ている者を色々と驚かせてくれる、
根っからのショーマンですねぇ。



しかし、
茶化さず真面目に、
率直な気持ちを書くと。
『やっぱりかぁ』という思いが強いですねぇ。
以前から、
この方の周辺で
要人がたびたび感染していましたし。
今回も
直前に
側近から感染報告が出てきて。
それを受けて、
ウィルス検査をした結果の、感染報告です。
なるべくしてなった、
という
評価もできます。
問題なのは、
トランプ氏の年齢、健康状態などを考慮すると。
発症した場合に、
重篤化するリスクが、けっこう高い。
重症化要注意対象に
当てはまるんですよねぇ。
これ、
いまのところ『陽性反応』が出ただけで。
発症しているわけではなさそうなので。
単に、
保菌していただけ。
このまま無症状で回復する、って可能性もありますけど。
体調管理の責任を負っている
医療チームは
気が気では無いでしょうねぇ。
先に
感染報告が出ていた
側近からの感染だとすると。
早ければ
今日中に、
だいたい通常の進行なら明日、明後日くらいには
発症する見込みになります。
そこからの数日、
長く見て1週間が勝負。
運命の分かれ目です。
そこで、
重篤化するようだと、
かなり危険です。
死亡もあり得るコース。
果たしてどうなるのか……



って、
この後の来月までの1ヶ月間、
選挙活動は
どうなるのか。
どうするのか。
感染予防、拡大阻止の観点からは、
この先
2週間ほどは個別隔離で。
外出禁止。
他者との接触禁止が望ましいわけで。
討論会など、
出席できる状態ではない、ですよ。

 

 

 

www.sankei.com

 

トランプ大統領夫妻が新型コロナ感染 大統領選に影響必至

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は2日、ツイッターで自身とメラニア夫人が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。トランプ氏はこれに先立ち、自身の側近であるヒックス大統領顧問が新型コロナに感染し、自身と夫妻が検査を受けたと発表していた。トランプ氏はただちにホワイトハウスで自主隔離に入る。
 トランプ氏は2日に南部フロリダ州、3日に中西部ウィスコンシン州で大統領選の選挙集会を予定していた。15日には2回目の候補者討論会も控えており、自主隔離によって選挙運動に影響が出るのは避けられない。
 FOXニュースによると、ヒックス氏は9月29日に中西部オハイオ州クリーブランドで開かれた1回目の大統領選の討論会や、30日に中西部ミネソタ州で行われた選挙集会でトランプ氏に同行した。
 ブルームバーグ通信によれば、ヒックス氏はミネソタ州で体調を崩し、ワシントンに戻る大統領専用機の機中で隔離され、その後の検査で感染が確認された。
 ヒックス氏は元モデルで、2016年の大統領選でトランプ陣営の広報担当を務めた後にトランプ政権入りし、ホワイトハウスの広報部長を務めた。18年にいったん辞任したが、今年3月に大統領顧問として政権に復帰。トランプ氏の信任が厚く、側近の中で最も頻繁に同氏と行動を共にしているという。
 ホワイトハウスでは、5月にペンス副大統領のミラー報道官が、7月にオブライエン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の感染が判明している。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

トランプ大統領夫妻 新型コロナ陽性 ツイッターで明らかに

アメリカのトランプ大統領は、みずからのツイッター新型コロナウイルスの検査で陽性の結果が出たと明らかにしました。また、メラニア夫人も陽性と判定されたとして、直ちに隔離と回復のためのプロセスを開始すると表明しました。
トランプ大統領は2日未明、日本時間の2日午後2時前、みずからのツイッターで「今夜、妻と私は新型コロナウイルスの陽性と判定された。直ちに隔離と回復のためのプロセスを開始する。この新型ウイルスを、ともに乗り越えていく」と投稿しました。
トランプ大統領とメラニア夫人は、最側近のホープ・ヒックス氏が1日、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定されたことから検査を受け、自主的な隔離措置をとっていました。
ホワイトハウスは、トランプ大統領の主治医がまとめた報告書を日本時間の2日午後2時すぎ公表しました。
このなかで主治医は、トランプ大統領とメラニア夫人が、新型コロナウイルスの陽性の結果が出たことの報告を受けたとしたうえで「2人とも体調は良好で、回復するまでホワイトハウスにとどまる予定だ」としています。
また「引き続き、職務にあたることができると判断している」として、公務に支障はないという見方を明らかにしました。
そのうえで主治医は「ホワイトハウスの医療チームが注意深く見守っていく」としています。
アメリカで新型コロナウイルスの感染が拡大し続けるなか、トランプ大統領は当初、消極的だったマスクの着用を国民に呼びかけ、みずからのマスク姿も見せて感染防止対策をとっていると主張していました。
しかし新型コロナウイルスをめぐる大統領の言動については、専門家の助言を軽視しているとして、疑問視する声があがっていました。
大統領選挙がおよそ1か月後に迫る中、トランプ大統領が陽性と判定されたことは選挙戦にも影響を及ぼす可能性があります。
トランプ政権では、ことし5月にはペンス副大統領のミラー報道官が、7月にはホワイトハウスで安全保障問題を担当するオブライエン大統領補佐官の感染が明らかになっています。
トランプ大統領は、感染を明らかにする4時間近く前、FOXニュースの生放送の番組に電話出演していましたが、声の調子などに特段変わった点は見られませんでした。
アメリカのトランプ大統領新型コロナウイルスの検査で陽性になったと明らかにしたことについて、海外のメディアは一斉に速報で伝えています。
このうちCNNは「この数十年間のアメリカ大統領で最も深刻な健康上の脅威だ」と伝えていて、「すでに混乱している政治情勢がさらに不安定化する可能性がある」と報じています。
またイギリスの公共放送BBCは「今月15日に予定されている第2回の大統領選挙の討論会にどのように影響するのか分からない」と報じています。
アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは「トランプ大統領にとって33日後の大統領選挙に差し迫った困難をもたらす可能性がある」として、大統領選挙に影響を及ぼす可能性に言及しました。