kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうやだ……(涙 ――

とりあえず、
旧ノートPCがそろそろ寿命っぽいので。
新しく買い換えた
デスクトップPCが
ウィンドウズ10から起動直後にマイクロソフトへのサインインを
要求されて
起動できなくなった不具合は、
OS入れ直して
復旧したのですけど。
今度は、
インターネットに接続できなくなりました(笑



私が現在使用している環境は
光回線のLAN接続なので、
ダイヤルアップ接続から、
インターネット接続を確立しようとすると。
ウィンドウズ10が、
なぜか
マイクロソフトストア』を探しに行って、
見つかりません。接続できません。
ユーザー名とパスワードが違います、
とか
メッセージを返してきます。
ちょ、おま……なにそれ?
ネット接続のダイヤルアップで、
どうして
マイクロソフトストア』を開こうとするんだよ?
しかも、
インターネットエッジのページを勝手に開いて、
『アドレス先が見つかりません』とかいいやがるし
なんでそうなる?
モデムからネットサーバーを指定した、
接続設定はどこへ行った?
新しく設定し直そうとしても、
設定のページを開くかわりに
全部、
マイクロソフトストアのページを開こうとして失敗
エラーメッセージを返してくるという。



どうにも手の打ちようがないので
既存の設定を全部破棄して、
再度
ウィンドウズ10を
インストールし直し……
本当に
なんでこうなった?
今の
ウィンドウズ10って、
いつの間に
こんなに使いづらくなっていたんですかね。
これ、
スマホとかタブレットとか、
通信環境常時接続している状態を
デフォルトにして
OS組み立てているので。
従来型の
ローカルPCをケーブル回線で使っている身としては
ものすごく使いづらいのですが。
5年前は
こんな糞設定じゃなかったのに、
なぜここまで劣化した(泣