kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々ですが…… ―― 茨城で震度4 津波心配なし

これ、
昨日、
寒さのあまり
昼寝をしていたら。
グラリと感じて、
慌てて飛び起きたヤツです。
ニュース記事になっていたので、
記事に
ブックマークを付けました。



震源地が
茨城ということで。
影響があったのは、
おもに
関東の海沿いばかり。
内陸部の方は、
まったく影響がなかったようで。
震度も大したことがなかったため、
被害報告は
ほとんど無かったようです。



でもこれ、
震源地が
日本海側、とか。
信越で。
震度、規模ともに大きな物だったら……
大変なことになっていましたねぇ。
下手したら、
今頃
各地からの自衛隊救助派遣要請に応えるために、
政府は寝ずの大騒ぎで。
テレビは
被災地を一晩中生中継、
とか。
そんな悲惨な事になっていたのかも。



しかし、現実の地震の話に戻すと。
たしか先月も、先々月も
似たような場所が震源地になって
地震が発生していましたよねぇ。
この辺りに
エネルギーが溜まっているのかなぁ。
地震の前触れ、とかだったら。
嫌だなぁ……

 

 

www.sankei.com

 

茨城で震度4 津波心配なし

17日午後4時42分ごろ、茨城県南部で震度4を観測する地震があった。震源地は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・6と推定される。津波の心配はない。
 主な各地の震度は次の通り。
震度4=茨城県南部▽震度3=茨城県北部、栃木県南部、埼玉県北部、埼玉県南部、千葉県北西部