kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり希望は見つからない……(泣 ―― 都内の今月の感染者が1万人超える

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2475人でした。
東京都内だと、
556人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.03倍(2389人
東京都内では前週比1.16倍(480人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
群馬で  36人(前週比0.9倍、 先週40人
埼玉で 161人(前週比1.12倍、先週144人
千葉で 119人(前週比1.07倍、先週111人
神奈川で239人(前週比1.03倍、先週231人
東京圏で1111人(前週比1.10倍、先週1006人
そこから離れると
北海道で135人(前週比0.82倍、先週164人
宮城県で 33人(前週比0.94倍、先週35人
愛知県で160人(前週比0.88倍、先週181人
大阪府で250人(前週比0.81倍、先週308人
広島県で 98人(前週比1.29倍、先週76人
福岡県で 98人(前週比1.38倍、先週71人
沖縄県で 22人(前週比1.1倍、 先週20人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者26852人(先週25113人
うち
重症者593人(先週583人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.07倍。
重症者が前週比1.02倍。
という具合。



うーん、
なんというか……
これじゃあダメなんですよねぇ。
という数字が並んでいます。
ざっと見て、
私が定点観測対象として
ピックアップしている都道府県。
主に、
大都市圏の中核都市とその周辺、
では。
前週比で1倍未満という、
感染拡大を抑え込み始めた数字が
並び始めたのですけど。
その一方で
日本全体を見ると
前週比で1倍以上の感染者報告数が公表されている、
という。
それでも、
数字がかなり近づいていて。
横這いに近い状態になりつつある。と
評価できます。
これ、
一部地域で感染拡大が抑え込まれているのと
同じペースで、
他の地域では
感染拡大が進んでいる、深刻化している、
という。
それがちょうど釣り合って、
見かけ上は
横這いみたいに見える、
という。
これだと、
いま規制強化をして
感染拡大を抑え込んでいる地域が、
規制解除したとたん、
感染激化している外部から
感染者がドッと流入してきて。
1~2ヶ月後には、
もとの木阿弥になってしまいますよ。
しかも、
重症者が回復するまでには、
治療に数週間かかりますから。
病院は、
逼迫状態が回復しないまま、
次の患者がやってきて
いずれはパンクする、という。



これ、
マジで年末年始を越して、
来年には。
日本は、
『医療全面崩壊』という
前代未聞の
緊急事態に突入しますね。
分かりやすく言えば、
救急車が使えない、
緊急搬送を受け入れられる病院がどこにもない、
そういう状況になりそうです。
というか、
今のまま
新型コロナの感染がダラダラ続くのなら
感染者の数が増えなくても
確実にそうなります。
そろそろ、
そういうリスクを
真面目に話し合うべき時期ではないでしょうか。
目の前に
毎日数字は公表されていますし、
医療現場からは
何度も
現状報告と注意喚起アナウンスが
繰り返し公表されています。
もはや
『知らなかった』で済む段階は
とっくに通過しています。
知っている以上、
どうするのか国民が決断しなければなりません。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内の今月の感染者が1万人超える…全国で新たに2475人感染

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は20日、42都道府県と空港検疫で計2475人確認された。死者は14道府県で36人。重症者は同日午前0時時点で593人となり、前日から5人減った。
 東京都内では新たに556人の感染が確認された。今月の感染者は1万507人となり、月ごとでは初めて1万人を超えた。
 都によると、重症者は前日から4人増え、66人となった。入院患者は27人減の2107人で、3日連続で2000人を上回った。感染経路を特定できない人は全体の6割近い320人。経路別では家庭内の101人が最多で、病院などの施設内が52人だった。 大阪府は新たに250人の感染を確認。300人を下回るのは今月14日以来となった。14人の新規感染が確認された福島県福島市と同市医師会は20日、独自の「緊急警報」を発令し、市民に不要不急の外出自粛などを呼びかけた。