kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ序の口かも(泣 ―― 国内で新たに3267人感染・死者56人、ともに最多更新

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
3267人でした。
東京都内だと、
748人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.09倍(2989人
東京都内では前週比1.10倍(678人
さらに、
東京周辺の
群馬で  28人(前週比0.44倍、先週63人
埼玉で 230人(前週比1.28倍、先週179人
千葉で 142人(前週比1.15倍、先週123人
神奈川で346人(前週比1.21倍、先週287人
東京圏で1494人(前週比1.12倍、先週1330人
そこから離れると
北海道で114人(前週比1.34倍、先週85人
宮城県で 51人(前週比1.13倍、先週45人
愛知県で239人(前週比0.97倍、先週247人
大阪府で312人(前週比0.79倍、先週396人
広島県で119人(前週比1.29倍、先週92人
福岡県で156人(前週比1.07倍、先週141人
沖縄県で 37人(前週比1.03倍、先週36人
という結果。



あと
入院者27017人(先週25281人
うち
重症者619人(先週618人、
という報告。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.07倍。
重症者が前週比1.00倍。
という結果で。



最近、
テレビとかのメディアでの
解説というか
MCとかコメンテーターの言動を見ている、と。
今の感染拡大について、
山がいつごろなのか、
収束がいつ頃になるのか、
そういう話ばかりが目に付くのですけど。
どうも、
私がこうして
毎日数字を見ている中での印象では。
まだまだ
通称『第三波』の感染拡大は
序の口、一丁目壱番地くらいで。
本格的にピークを迎えるのは、
もっともっと先になるのでは無いか……
との思い、
というか。
今の数字の動きだと、
そういう見通しになるだろう。
と。
というのも、
昨日もチョロっと書きましたけど。
『見なし感染力』で言えば、
『第三波』の感染力は、
『第一波』『第二波』の4倍以上。
しかるに、
それだけ脅威に対する十分な対抗策で
感染拡大抑止に努めている地域って、
ざっと日本中を見回して。
早くから
自治体独自の『緊急事態宣言』を出していた、
北海道(札幌)と大阪くらいです。
これらの地域は、
1ヶ月以上に渡る、
繁華街の営業自粛に取り組んで。
今もって、
取り組んでいます。
その結果、
この二つの地域では、
ようやく感染拡大の勢いが目に見えて鈍化してきました。
これを
追いかけていけそうなのが、
愛知県。くらいで、
ただ愛知はまだまだ先行き微妙なのですけど。
それ以外の地域になると、
あとはもう上がったり下がったり増えたり減ったり、
全体として通してみると
増えている地域ばかり、
という結果。
そういう状況で
今の勢いの終わりが見えるのか、って
無理でしょ。
どう見ても。
かなり楽観的に評価して、
ようやく5合目にさしかかっただろかどうか。
って具合じゃないですかね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

国内で新たに3267人感染・死者56人、ともに最多更新

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は23日、全47都道府県と空港検疫で計3267人が確認され、過去最多を更新した。これまでの最多は17日の3211人だった。全都道府県で感染者が確認されたのは初めて。
 死者も16都道府県で計56人となり、これまでの53人を超えて過去最多となった。
 東京都では過去2番目に多い748人の感染者を確認した。埼玉(230人)や岐阜(56人)、香川(20人)で過去最多となった。
 厚生労働省によると、重症者(23日午前0時時点)は619人で、最多の620人に次いで多かった。