新型コロナも変異種流行が発覚して。
ヨーロッパ大陸から締め出しを食らっていた
イギリスですが。
変異種の感染が、
ヨーロッパ大陸内のイタリア他の国でも確認されて。
すでに
浸透、感染している事が確実となり。
そういう状況で
イギリスだけを締め出すのは
現実的ではなくなり。
さらに、
イギリスに渡ったままの輸送トラック、
数千台をそのままにしておくわけにもいかず。
結局、
物流、交通の遮断が解除されて。
PCR検査で陰性確認を必須条件として。
物の往来が再開されました。
・
・
・
ざっくり言ってしまえば、
いきなり
正体不明の新手の脅威が現れて。
一時期のパニックに陥っていた
頭の混乱が醒めて。
冷静になりました、
という具合でしょうか。
・
・
・
ただ、
今回発表されたこの措置も、
当座のその場しのぎのようで。
来年1月6日まで。
それい以降、どうするのか。
それについては
いまだノープラン、なのだとか。
これについては、
EU各国で具体的にどのように対処するのか。
域内の移動について、
各国それぞれ独自に対処していたら、
域内経済がガタガタになってしまいますから。
統一した見解、というか。
基準、規制を設けるべく、
緊急で
意見を調整中というか。
慌てて
議論中なのだとか。
さらに、
ここへ来て、
先に報告された変異種とは異なる
別の変異種も発見されたそうで。
昨日の今日で、
クリスマスを
のんびり祝うような雰囲気は雲散霧消してしまいました。
かなりドタバタしています。
へたをすると、
戒厳令まで出てきそうな。
まあ、
まだそこまで切羽詰まった状況には
追い込まれていませんけど。
ちょっと
目が離せない状況になりました。
・
・
・
まさか、
年の瀬も迫った、
年末のこの時期に。
こんな話題が出てくるなんてナァ。
とんでもない
クリスマス・プレゼントが出てきたものです。
今年という年を象徴した贈り物だ、
といえば。
たしかに
その通りで。
これ以上の物は見当たらないのですけど。
1週間前、
欧米でのワクチン接種開始で、
広がっていた
楽観ムードがいっぺんに吹き飛んでしまいましたねぇ(涙
仏、英国からの入国限定的に認める PCR条件に
【パリ=白石透冴】フランス政府は22日、英国からの入国を23日午前0時(日本時間午前8時)から条件付きで認めると発表した。新型コロナウイルスの変異種の確認を受けて英国との国境を閉じていたが、72時間以内にPCR検査を受けて陰性を確認することなどを条件とする。両国間の物流は再開する見通しとなった。
発表によると、往来を認めるのは仏在住者、国際物流関係者、漁船・商船関係者、鉄道運転士など。抗原検査も認めるが、感染力が高いとされる英国の変異種に対応している必要がある。こうした措置は最短でも2021年1月6日までは続ける方針だという。
仏首相府は「陸路の物流の具体的な再開方法については、今後数時間で決まる」と説明した。英BBCによると、フランスが国境閉鎖を決めた20日以来、英仏を結ぶドーバー海峡の英国側では2800台以上のトラックが仏側に渡れず立ち往生している。海底トンネルやフェリーを使ったトラックの往来がスムーズに再開するかはまだ不透明だ。
欧州連合(EU)の欧州委員会は22日、EUと英国間の不要不急の移動はやめるべきだと指摘する一方、欠かせない人の移動や物流を維持するために、航空便や鉄道の一律の運行停止をやめるよう促した。フランスは同委の方針を受けて、条件付きでの入国を認めた。
英国のスーパーでは、フランスとの物流が止まったことからトイレットペーパーなどの「パニック買い」が起きた。ジョンソン英首相は21日の記者会見で「英国のスーパーマーケットの供給網はしっかりしている」と冷静な対応を呼びかけたが、市民の間では不安が広がった。トヨタ自動車も英国とフランスの工場を22日から一時停止する決定を余儀なくされた。
英国で広がっている変異型コロナは最大で従来型より70%感染力が高いとみられる。ウイルスの表面にある突起「スパイク」の形が変わっているため、人間の細胞に感染しやすくなっている恐れがある。
英、新たなコロナ変異種を確認 感染力、さらに高く
【ロンドン=佐竹実】英政府は23日、新型コロナウイルスの新たな変異種を確認したと発表した。すでに見つかった変異種よりも、さらに感染力が強いという。変異種の広がりを受け、ロックダウン(都市封鎖)の対象地域も拡大する。
新たな変異種は2人から見つかった。いずれも南アフリカからの渡航者と接触があった。ハンコック保健相は「すでに見つかっている変異種よりもさらに感染力が高い」と述べ、南アに過去2週間以内に渡航した人や接触者などに隔離を求めた。
いま問題となっている英国発で世界に広がる変異種は従来の新型コロナウイルスよりも70%ほど感染しやすいとされる。このため欧州など50カ国近くが、英国からの渡航を制限している。新たな変異種の確認で各国の警戒はさらに高まりそうだ。
英政府は変異種の広がりを受け、26日から都市封鎖の対象を広げる。これまでイングランドでは首都ロンドンとその周辺に限っていたが、サセックスなどでもスーパーなどを除く店舗が営業できなくなる。
ウイルスは変異を繰り返す性質を持つ。世界保健機関(WHO)は21日の記者会見で、「ワクチンの価値は変わっていない。変異種が従来より重い症状を引き起こす証拠も全くない」としている。