kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつものおまとめ・日本版 ―― 国内の新規感染1234人

毎日追いかけている感染者報告について。
いつもの
1週間分のおまとめ日本国内版。


01/03週
3156人→3324人→4915人→6004人
→7568人→7883人→7787人
のべ40637人/7日(前週比1.72倍
平均5805.29人

01/10週
6097人→4875人→4541人→5868人
→6608→7133人→7013人
のべ42135人/7日(前週比1.04倍
平均6019.29人

01/17週
5752人→4925人→5303人→5534人
→5668→5041人→4712人
のべ36935人/7日(前週比0.88倍
平均5276.43人

01/24週
3987人→2746人→3853人→3971人
→4123人→3534人→3340人
のべ25554人/7日(前週比0.69倍
平均3650.57人

01/31週
2673人→1783人→2324人→2629人
→2573人→2372人→2277人
のべ16631人/7日(前週比0.65倍
平均2375.86人

02/07週
1631人→1216人→1570人→1887人
→1693人→1301人→1362人
のべ10660人/7日(前週比0.64倍
平均1522.86人

02/14週
1364人→965人→1305人→1448人
→1539人→1303人→1234人
のべ9158人/7日(前週比0.86倍
平均1308.29人



うーん……
こうして1週間分の感染者報告数をまとめてみると。
減少幅が衰えているのがハッキリと判りますねぇ。
緊急事態宣言を発出してから
ここ3週間ほどは
前週比30%減程度で続いていたのが。
先週は15%減、となっていて。
感染抑止の勢いが半減しています。
現状、
1日の感染者報告数が1000人超えの
状態で。
この動きは、
かなり厳しいですねぇ(涙
今の状況が
今週も継続する、となると。
今度は
前週比1割減を切って。
かぎりなく
横這いに近い状況に近づきますねぇ。
とくに
関東圏、
いわゆる
東京都を中心とした東京圏は、
前週比1倍を超えて。
拡大に転じるかもしれません。
そういう状況になってきました(泣



やっぱり、
緊急事態宣言解除から、
ジリジリ遠ざかっているよねぇ。
東京圏限定、ですけど。
これは……
来週の報告内容次第では、
専門家が、
『この水準で横這いでは
 緊急事態宣言を解除出来ない』

ハッキリ明言する必要があると思います。
そうやって、
現状のリスクを
国民にしっかりと伝えていかないと。
そして、
現状のリスク、危機感を
共有して。
感染予防に努めていかないと。
このまま
ダラダラ続けてるだけでは、
現状打開は
難しいのではないかなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染1234人、都の1週間平均355・7人で「減少幅小さい」

 国内の新型コロナウイルスの感染者は20日、39都道府県と空港検疫で新たに1234人確認された。死者は78人で、重症者は前日より21人減って526人となった。
 東京都では327人の感染が確認され、1日当たりの感染者は2日連続で400人を下回った。直近1週間の1日平均は355・7人と、前週比で8%の減少にとどまり、都の担当者は「減少幅が小さくなっている。外出自粛など感染対策を徹底してほしい」と呼びかけた。
新型コロナウイルス
 都によると、この日は50~90歳代の男女27人の死亡が判明。このうち50歳代の女性は、無症状で自宅療養していた時に容体が急変し、搬送先の病院で死亡が確認された。重症者は前日から2人減って82人となった。
 大阪府では94人の感染が確認され、直近1週間の1日平均は96人。1日平均が100人を下回るのは昨年10月29日以来となった。