kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジでポンコツSらしい……(呆 ―― みずほ銀でまたトラブル

私的に
注目している
みずほ銀行の不祥事の件。
まあ、
注目している理由が、
『株価に影響するかも』という
極めて
不純な動機からなんですけど。
って、
別に
みずほフィナンシャルグループ』の
株式がどうこう、
という話ではありません。
この件で、
金融市場に対して、
何かしらの規制や新たな枠組み、ルールが作られるとなると。
各銀行への負担が
大きくなりますので。
そんな風に、
業界そのものに影響が出てくる
展開になるのかなぁ……
と、
生暖かい目で見ております。



その
みずほ銀行の不祥事に関する続報が
ニュースになっていましたので。
掲載されていた記事にブックマークを付けてみました。
またしても、
ATMが使用できなくなったそうで。
今回は
一部機能に限定されていたそうですが、
エラーが出たために
午前中いっぱい使用できなくなったそうな。
これは、
先月28日に起きた
システム障害とは別件で。
プログラム更新をした際に発生した
エラーなのだとか……
って、
うーん……
私は、
前回のヨタ書きで。
今回の一連の
みずほ銀行のシステムトラブルについて。
『ヒューマンエラー』と
『システムエラー』の
2通りの可能性を予想したのですけど。
どうも、
問題の原因は
後者の
『システムエラー』の方みたいですね。
基幹システムがポンコツ過ぎて、
弄ったら弄っただけ
『地雷埋設』作業になって。
何かの拍子にドカンボコンと爆発する、
という。
ヒューマンエラーよりも
いっそう深刻な問題だ、と。
推測したのですけど、
ここ最近、
やたらめったら
不具合が連発して止まらない様相を呈している、
ニュース報道を見ていますと。
本当に、
そっちの問題みたいです。
ヒューマンエラーの場合、
エラーが発生した時点で、
問題のある作業が停止になるので。
こうも立て続けには起きませんから。
まったく別の作業でも、
システムエラーが発生したとなると。
システムが
根本的にポンコツで。
それを
今回
大がかりに弄くり回したために、
地雷が埋まりに埋まった状態、で。
滅多矢鱈と爆発炎上中、と
考えられます。
しかも、
みずほ銀行側で
念のために行員を待機させていた。
ということは、
銀行側でも『地雷システム』と化しているのは承知済み。
そもそも
具体的な問題点が把握出来ているのなら。
プログラム更新前に改善出来るはずですから。
そうではなくて、
それでも人だけは確実に配置してます、って対応は
ヤバすぎるでしょ。



うわー、
システム問題だと。
手の施しようがないですよ、これ。
弄った当人達が
どこに問題があるのか把握出来なくなって。
それで
起きないはずのエラーが
次々に発生しているわけですから。
もっとも確実な解決方法は、
すべてリセットして
元の状態に巻き戻すこと、ですが。
これを実行すると、
更新された取引データも
全部過去に巻き戻るわけで。
お金の移動がなかったことになるんですよねぇ……
後から、
データだけ上書きして、
更新することはできますが。
それって、
ミス発生のリスクが大きい作業なんだよなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

みずほ銀でまたトラブル…ATMなどで一時、定期預金の一部取引できず


 みずほ銀行で7日、インターネットバンキングや現金自動預け払い機(ATM)で一時、定期預金の一部の取引ができなくなった。
 みずほ銀によると、カードローンのプログラムの更新作業に伴い、一部でエラーを関知した。この影響で、午前9時頃から、インターネットバンキングやATMで定期預金の一部取引ができなくなったという。午後1時30分頃に復旧し、通常通りサービスを再開した。
 みずほ銀によると、先月28日に起きた障害とは別の作業だったが、7日は念のため支店に従業員を待機させており、目立った混乱はなかったという。