kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり問題になったか…… ―― フィリップ殿下死去 各国首脳ら弔意 殿下「国葬」せず

昨日
突然世界を駆け巡った、
英国王室、
エリザベス英女王(94)の夫フィリップ殿下(99)の訃報。
ちなみに
この方は、
『国王』とは表記しません。
イギリスの王様は、
エリザベス女王なので。
女王の配偶者として『殿下』の呼称が使われます。
この辺の待遇の在り方は、
今後
日本も色々と学んで行かないとならないかも、
ですね。



それはさておき、
当初
発表されていた内容について、
気に掛かる点がありました。
新型コロナの
感染拡大が続いてる現状での
感染リスクを考慮して。
フィリップ殿下の葬儀については
国葬はしない』との
発表です。
これは
殿下ご自身が生前そのような派手な葬儀は望まない、と
希望していた点も踏まえた決定、
だそうですが。
果たしてそれで収まるのか、と疑問に思っていたら。
やはり、
というべきか。
国葬はしない』との発表は
最終決定ではなく、
いまだ
葬儀の扱いについては紛糾している、との報道が
出てきました。



うーむ、
やっぱりそうなるよねぇ。
弔問客を国内外から受け入れる、
とか。
長い葬列で送る、
とか。
それとは別に
『格式』と言う考え方があります。
『規模』と『格式』は別物です。
たとえ
こぢんまりとした
王室近親者のみ参列立ち会うだけの
規模にしたとしても。
それを
国葬として認めて、
記録に残すことは出来ます。
新型コロナ感染下の状況で、
特例的に、
規模を縮小した、
と。
そのような
例外的な規定、特別立法などを講じればいいのですから。
でも
国葬をしなかった』と
記録に残ると。
あまりにも
これまでの伝統から大きく外れた
特異な扱いなので。
まさに
イレギュラーとしか
いいようがないですから。
王配として適さなかった、
という評価が与えられた、
本人が王室の地位を望んでいなかった、
という解釈も出来たり、
色々な憶測を呼んで
これまでの
伝統を見直す姿勢から始まって、
ヘタをすると、
王室の尊厳、在り方そのものへの
疑問、否定へと
発展するかもしれません。
後々
大きな『禍根』に
なりかねないんですよね。


これは、
王室にとっては
新型コロナの感染拡大リスクよりも
はるかに大きな問題です。
そのような
リスクを
英王室、政府が許容するだろうか。

先の発表内容は
かなり疑問だったのですけど。
やはり
色々と問題が起きているようで。
発表が取り下げられました。



規模とは別に、
きちんと
『格』が与えられそうですね。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

イギリス フィリップ殿下 死去 99歳 エリザベス女王の夫

イギリスのエリザベス女王の夫、フィリップ殿下がロンドン郊外のウィンザー城で9日、亡くなりました。99歳でした。
イギリス王室は、エリザベス女王の夫のフィリップ殿下がロンドン郊外のウィンザー城で9日、死去したと発表しました。

フィリップ殿下は、体調を崩してことし2月16日にロンドン市内の病院に入院し、その後、別の病院で心臓に関する処置を受けたあと、再び、もとの病院に戻り療養を続けました。
そして、先月16日、およそ1か月の入院を終えて退院し、ウィンザー城に戻っていました。
ビクトリア女王のやしゃごにあたりギリシャの王族として生まれたフィリップ殿下は、1947年に即位前のエリザベス女王と結婚し、チャールズ皇太子をはじめ4人の子どもをもうけました。
また、エリザベス女王とともに多くの公務に出席し、結婚から70年以上にわたって女王を支えてきました。
何事にも慎重なエリザベス女王とは対照的に、率直な物言いは時に物議を醸すこともありましたが、結婚50周年にあたってエリザベス女王が「これまでの人生でいつも私に力を与えてくれた。私も、家族も、彼に負うところはあまりにも大きい」と述べたことは広く知られています。
2017年にはすべての公務から退き、それ以降、公に姿を見せることはほとんどありませんでした。

フィリップ殿下は1921年ギリシャの王族として生まれましたが、政情が不安定になったことで幼い時にギリシャを離れました。
その後、イギリス海軍に入り第2次世界大戦に従軍。
1947年に即位前のエリザベス女王と結婚したあとも海軍に残りましたが、1952年のエリザベス女王の即位にともなって公務に専念するようになり、女王のすべての海外訪問にも同行しました。
このうち、1975年にはエリザベス女王とともに日本を訪れ、都心でパレードを行ったり、京都などを訪問したりしたほか、NHK大河ドラマ元禄太平記」の撮影を見学しました。
また、1987年にはフィリップ殿下にちなんで「日本学士院エジンバラ公賞」が創設され、自然保護などの分野に貢献した研究者が表彰されるようになりました。
一方で、人種などにかかわる発言が伝えられてたびたび批判されたほか、97歳だったおととし1月にはみずから運転する車で事故を起こし、その後、運転免許を返納しています。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

フィリップ殿下死去 各国首脳ら弔意 殿下「国葬」せず

 【ロンドン=板東和正】エリザベス英女王(94)の夫フィリップ殿下(99)が亡くなったことを受け、各国の首脳らが弔意を表明した。
 英連邦の加盟国から殿下の死を悼む声が相次いだ。
 オーストラリアのモリソン首相は9日に発表した声明で、殿下について「(女王の)力となり、支えとなった」とたたえた。「オーストラリア国民は、女王をはじめとする王室の皆さまに愛と深い哀悼の意を表明する」とした。カナダのトルドー首相も同日、「女王と王室の皆さまとともに、この重大な喪失を悼んでいる」とし、「偉大な目的と信念を持った人物だった」と殿下をしのんだ。
 バイデン米大統領とジル夫人は同日の声明で、「(殿下は)英国民や英連邦、家族のために身をささげた」と振り返った。環境保護活動に取り組んだことなどをあげ、「殿下の遺産は、家族だけではなく、手がけた全ての慈善活動の中で生き続ける」とした。
 欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は同日、ツイッターで「女王と王室、英国民に心からお悔やみを申し上げたい」と哀悼の意を表した。インドのモディ首相も同日、ツイッターで「殿下は軍人として優れた経歴を持ち、多くの社会奉仕活動の先頭に立った」と功績をたたえた。
 ジョンソン首相はこの日、首相官邸前に現れて神妙な面持ちで声明を読み上げた。殿下は「(王室を)国民生活の幸福に欠かせない存在であり続けるために貢献した」と功績をたたえた。
 英BBC放送によると、王室の祭礼を担う紋章院は、殿下の葬儀について、ウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で執り行われると表明した。国葬とはしない方針という。
 遺体の公開安置は行わない予定だが、葬儀までウィンザー城内に安置されるという。
 紋章院は、新型コロナウイルス流行を考慮し、国民に葬儀などのために参列しないよう呼び掛けた。
 殿下は生前、自身の葬儀については「大騒ぎしない」ことを望んでいた。

 

 

www.sankei.com 

フィリップ殿下死去 葬儀の形式をめぐり王室内で議論か

 【ロンドン=板東和正】英王室の典礼を担う紋章院は、エリザベス英女王(94)の夫で9日に99歳で死去したフィリップ殿下の葬儀について、ロンドン郊外ウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で執り行われると表明した。英BBC放送などが報じた。
 BBCによると、葬儀は「儀礼的な行事」になり、新型コロナウイルス対策の規制で参列者数が制限される見通し。殿下は生前、自身の葬儀については「大騒ぎしない」ことを望んでいた。
 ロイター通信によると、紋章院は9日、「(殿下の)国葬をしない」との声明を発表したが、その後、声明を公式サイトから取り下げた。葬儀の形式をめぐり、王室内で議論が続いている可能性がある。
 バイデン米大統領夫妻ら各国の指導者、王室は殿下の業績をたたえるとともに、女王や英国民に弔意を伝えた。