kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ放置するならウマ娘は1年持たないよ ―― ニシノフラワー馬主「西山茂行」氏、ウマ娘を「勝手に使うな」と大激怒し大炎上

この前、
SNSゲーム・ウマ娘
競馬界にとって
良い影響をもたらしたニュース……
引退した競走馬『ナイスネイチャ』の
バースデードネーションへの寄付が
今年は大幅に増額になった件、に
ブックマークを付けたので。
もう一方の、
『負』の影響、
馬主を激怒させた、
というニュースにも
ブックマークを付けておかないと
片手オチかなぁ。
と思って、
今回、
アレコレ語ろう、っと思いました。



率直に言って、
この件、
SNSゲーム・ウマ娘の運営会社
株式会社Cygamesが、
このまま放置しておけばなんとかなるだろう、
というぐらいの
軽い気持ちで見ているのなら。
それは大間違いですね。
かなり深刻な事態です。
と、
私が言うのも、
ゲームのリリースからすでに2ヶ月以上が経過して。
最近の
ネットの書き込み、とか
YouTubeにアップされた動画を見ていると。
競馬ファンの中に、
SNSゲーム・ウマ娘に否定的な動きが、
チラホラと出てきているからです。
いまはまだ、
大きなムーブメントになっていませんけど。
この先、
競馬関係者、
JRAの中の人だったり、
今回の騒動みたいに馬主からだったり、
競馬実況解説者だったり、
これらの人から
SNSゲーム・ウマ娘に対する否定的なコメントが
世に流れるようになって。
それを見た、
競馬ファンが、
SNSゲーム・ウマ娘のアンチに回るようになると……
このゲーム、
先はありません。



私が
ここ2ヶ月見てきた中で受けた印象、
SNSゲーム・ウマ娘の人気、って
ゲームの面白さ以上に、
様々な
ネット配信メディア、
YouTubeなどに代表される、
各種SNSサービスだったり、
そこで
個人が取り上げている、
その影響が
人気を加速させているように見えます。
この中で、
ガチの競馬ファン
SNSゲーム・ウマ娘の内容を
好意的に解説してくれている、
ここが
かなり大きいです。
ユーザーにとって、
SNSゲーム・ウマ娘に登場するキャラクターのイメージとか
世界観とかレースの内容を
ゲーム外で色々と補完するのに
大きな助けになっています。
正直、
運営側が
公式でリリースしている各種のイベント、情報を
などよりも、
遙かに大量でそして詳細な情報を拡散しています。
ぶっちゃけ、
ウィニングライブの歌がどうこういうより、
競馬ウンチクで
ユーザーが食いついている状態です。
SNSゲーム・ウマ娘
ヒロインキャラクターの情報を拡散している
メインプラットフォームは、
競馬ファンのチャンネルなんです。
あと、
定番の
攻略系、と。
ガチャ実況配信、と。
閲覧回数が多いのは、そのくらい。
MV的な物は、
あまり再生回数が伸びていません。
なので、
現状で
SNSゲーム・ウマ娘の情報を拡散している
メインプラットフォームになっている、
競馬ファンのチャンネル、
ここが
全部アンチに回ったら……
SNSゲーム・ウマ娘
ただの
美少女ギャルゲームに成り下がります。
カワイイ女の子が競争するだけのゲーム。
競馬クラスターからは徹底的に排除されて、
ゲーム内に競馬ネタをどれだけ仕込もうが、
それを解説する人がいないので、
ユーザーには
訳の分からない情報が増えていくだけで、
まったく盛り上がりません。



って、
それで済めばまだマシで。
競馬ファンって、
10年、20年気合いの入った筋金入りの人達ばかりですから。
SNSゲーム・ウマ娘の存在が
競馬にとって邪魔者だ、と確定すれば。
ネット上の
SNSゲーム・ウマ娘関連コンテンツを
片っ端から潰してまわる、
炎上させる、
くらいの事やりますよ。
10年、20年と、
一つのコンテンツを追い続ける熱量は、
ハンパないですから。
日和見的で、
次々に好みの作品を移り歩いていくだけの
SNSゲーマーとかじゃ、
足元にも及びませんって。
そういう、
本家本元の競馬ファンに、
SNSゲーム・ウマ娘
競馬のイメージを損なう『寄生虫』認定されたら。
まあ、
勝ち目ないですね……



いまはまだ
アニメ人気の余波と、
リリース直後の爆上げ好人気の影響が
残っているので。
大事になっていません。
けれども、
これらは、
この先どんどんハゲ落ちていきます。
そのなかで、
果たして、
競馬ファンを敵に回して
SNSゲーム・ウマ娘
今の勢いがどこまで成り立つのかどうか。
かなり微妙ですね。

 

 

yukawanet.com

 

ニシノフラワー馬主「西山茂行」氏、ウマ娘を「勝手に使うな」と大激怒し大炎上

競走馬「ニシノフラワー」「セイウンスカイ」の馬主として知られる西山茂行オーナーが、昨日Twitterで大激怒をしていることが発覚、その後炎上する騒ぎが発生した。ことの発端は昨今人気のゲームコンテンツ「ウマ娘プリティーダービー」に登場する「ニシノフラワー」の西山氏を激怒させるような2次創作をネットにアップしてしまったようだ。
西山茂行オーナーとは、競走馬「ニシノフラワー」「セイウンスカイ」の馬主。そんな人気競走馬が「ウマ娘」に登場しているわけだが、それについてブログにて馬主自らコメント。もちろん好意的ということもあり、ネットではウマ娘ファン並びに競馬ファンが大いに湧き、1日10万以上のアクセスが有ったという。
しかしながら、この流れにのり、早速2次創作のようなものが作成され始めた。人気コンテンツの2次創作に関しては著作権絡みで色々な諸事情と難しい問題があるが、どうやら今回西山氏がそれを発見してしまい、更にその2次創作がとんでもない状況になっていた。
なんと「ニシノフラワー」が成人向けコンテンツ(R指定)となっていたようだ。これに西山氏が「勝手に使うなよ」大激怒。Twitterで大激論となった。(※投稿は現在削除)
ことの発端は西山氏の発言「いくらでもいいよ。別にタダでもいいから好きに使って」という内容を、2次創作者がミスリードしたようだ。
結論として、西山氏個人としては2次創作OKだがR指定のものはやめていただきたい。ただし公式コメントとしては、運営会社に委ねられる。というスタンス。
ウマ娘に関するトラブルは以前も大きな問題となったが、今回のような問題提起があるからこそ人気コンテンツと言える証なのかもしれない。